2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うちのひと

 
 ご結婚されている方、これからしようとする方、いつかする方へ;

 『外で、自分の配偶者のことを、皆さんはどう呼びますか?』

   女性の場合: 夫、主人、亭主、旦那、ハニー・・・・。

   男性の場合: 妻、家内、女房、奥さん、かみさん、ワイフ、愚妻(うっ)・・・・・。

 友人のお母さんが、旦那さんのことを苗字で呼んでいたのを聞いた時、
 子供ながらに、なんか、カッコいいぃ~と思いました。
 「丸尾がお世話になっています。」とか「仕方ないのよ、浜崎はああいう人だから」とか
 「花輪は最近帰りが遅くて・・・。」とか。

 でも、私は、夫のことを”うちのひと”って呼びたいんですよ。
 勝手に呼べばいいがなぁ~っ、て思うかもしれないけど、これが、なかなか恥ずかしい。
 なんだか、夫を自慢しているような響きが悪いようないいような。
 (私には、自慢の夫と言う風に聞こえる。)

 躊躇なく使えるのは、旦那さんの衣服を買いに行き、サイズに迷った時。

 ”ご主人の体格(身長)はどうですか?”と聞かれた時がチャーンス。
 ”身長***cmくらいですけど、うちのひと、ココ(胸)が厚いんですよ。”

 言う必要があるにしろないにしろ、まぁ~、胸板が厚いことをただ言いたいだけ、とも言う。
 (私の男性のチャームポイントは、胸板の厚さなので・・・)





 この間Tシャツを買いに行った時、S(サイズ)かM(サイズ)で迷っていたら・・・、

 ”How tall is your husband?”
 ”He is ***cm tall, and has (a) deep chest.”
 
 肝心の”うちのひと”は何て言おう・・・。
 わかりやすいmy husbandしかないかなぁ~。
 my old manは、映画とかでしか聞いたことないし、実際使っているのだろうか・・・。
 なんだか使うタイミングが難しい・・・。
 
 ちなみに、うちのひとは、私のことを”妻”と呼びます。戸籍上の呼び名でもあるし、彼の真面目な性格からしても妥当ともいえる。
私もそう呼ばれると、一瞬、背筋がしゃんとする気がする。


c0138438_417267.jpg

 話は脱線しますが、うちのひとは、おだて上手。

 ”この間のバナナケーキ、本当は売り物じゃないの?スタバで売っていてもおかしくないよ~”

 ”あいよ~♪” また作りました。今度は、ブルーベリー入り。老化防止の効果あり。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-02-11 04:24 | ひとりごと