2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


やっぱり、先日のハッスルが原因だと思うんですけど、週末は熱出して寝ておりました。
とはいえ、寝ていたのは、たった半日。

ハッスル翌日、ロンドンでは稀に見る快晴であったかい一日だったんですけど
なんだか、肩は異常に凝るわ、寒いわで、ホッカイロを持って外出してたんですよねぇ~。

帰宅後、やっぱり寒くて、お湯はって浸かってみたところで
いっこうに寒さは収まらず、もしかして・・・・と疑ってみたら、やっぱり38度くらい出てました。
普段、熱なんて滅多にださないもんだからね、気付かないわ。
気付いたら、一気に病人気分になるわ・・・。

で、解熱剤飲んで寝たら、翌朝には熱もだいぶ下がって、だるさだけが残る、みたいな。
半日寝てて、ちょっとキッチンに立ったが最後、すかさず・・・

「お~、大丈夫かぁ~?
なんか、お腹すいたなぁ~。作れる?」

えっ?

ま、そんなもんですよ。
その後も、無理やり家事していたら、治ってしまうこの頑丈さも恨めしい~。


さて、今日は、近所のスーパーのお話。
先月、このスーパー大幅な改装工事が終わり、とってもキレイなスーパーに生まれ変りました。

c0138438_16523740.jpgお子様連れ用のショッピングカートも置かれ、看板には”24hrs"と掲げられており、「お?24時間営業?」なんて思いましたが、平日は朝7時から夜中の0時まで営業時間も拡大!
(ま、日曜日は11時から17時までと変わらず短いんだけどね。。。)


一番の違いは、セルフのレジ台が増えたこと!(だと思う)
セルフのレジ台は、セントラルのスーパーやBootsでもありましたが、
このスーパーにあるようなベルトコンペアー付は初めて見ました。
(ご存知の通り、こちらの大抵のスーパーでは、自分で商品をベルトに乗せて、自分で袋詰めするのよねぇ~)


c0138438_1659381.jpg
自分で、商品のバーコードを、「ピッ。ピッ。ピッ。」と。
そして、ベルトコンペアーに乗せていく。

単品の野菜や果物なども、画面に出てくる絵から選び、台に乗せれば、自動的に計量してくれるのよね。

この「ピッ。ピッ。ピッ。」がね、私的には結構楽しい♪
(その内、面倒に思うようになるかもしれませんけど・・・)


でもその分、店員と会話しないから、
誰とも話さない日がますます増えていくんだけどねぇ~。。。(暗くなってしまった・・・)
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-30 17:08 | London生活事情

不思議なんだよねぇ~


 こちらのスーパーでは、小分けビニル袋はレジに置いてありません。
パック売りされているお肉やお魚、カット野菜は、完全密封包装されているから必要ないんでしょうね。
 (ばら売りの野菜売り場には、小さなビニル袋が置いてあります。)
 これは、ナイスエコだと思います。

 でね、不思議なのが、スーバーのビニル袋。
 よーく見ると、下の方に小さな穴が開いてるのよ。
 あ、こんな感じ ↓。
c0138438_443162.jpg


 今まで、主にゴミ袋として再利用していたけど、
 これじゃ、生ゴミとか捨てられないじゃない。
 
 じゃ、やっぱり、ショッピングバッグは持っていかなきゃね。
 というわけで、お友達のうめちゃんに手に入れて頂きました。

 ”TESCO×CATHコラボエコバッグ”
c0138438_4271030.jpgc0138438_4272325.jpg


 『うめちゃん、メルシーボクー。』
 お値段は3.5ポンド(約700円)とお手頃価格。
 
 TESCOウェブサイトによると、現在は最後のエコバッグが売り出し中とか。
 →詳しくはコチラ
 
 私が住んでいるところは、日本人が多いため、近所のTESCOは激戦区(だと思う)
 もう、お目にかかることはないんだろうなぁ~。
 
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-28 04:29 | London生活事情

昨日の出来事

昨日は、旦那ちゃんが出張から帰ってくる日。
張り切って、掃除機でもかけておこうと、
1年ぶりにフィルターを替えた掃除機でガンガンお掃除。
>>この間、食器棚のガラスが割れちゃった時に、このフィルターにガラスがつまちゃって・・どうしようと思案していたら、掃除機の近くに落ちている替えフィルターを発見。
替えてみたら、どうよ。今までの10倍以上の吸引力で、そりゃ、ゴミも髪もチリも吸う吸う。今までは、掃除機かけたあとに、コロコロしてたのよね・・・。英国品とバカにしていてごめんなさい。
c0138438_2313092.jpg
掃除機快調だったし、天気はいいし(ほら、ちょっと微妙に色づいてきた木々)
約2ヶ月ぶりにジムで走って、汗をかいてきました。
またいつものごとく、隣のアスリート並のアフリカンアメリカンな方と勝手に張り合って快走してしまい、「買い物は週末でいいか」と、家に直帰。
だって、酸欠になりそうだったのよねぇ~。

とりあえず、(冷蔵庫にあるもので)和食でも用意しておけばいいよね。
大好物なクリームコロッケまでつくちゃったりして・・・。
さて、あと1時間あるから、昼寝してよう・・・

って、ベッドに入って10分もしないうちに、TELが・・・

「オレだけど、今、パーディントン着いたから。
で、今、Nも一緒なんだけど、飯ある?」


(え、あ、ベルギーと一時間の時差あったんだ~(汗)
あ、Nさん?いつも日本代表のサッカーの試合や日本の番組をDVDに落として送ってくれる
旦那ちゃんの貴重な同僚の方だわ。)

「に、肉じゃがとかならつくったけど・・・・」


「そうか・・・じゃ、パスタなら簡単に作れるだろ?イタリアンできる?」

(ねぇ、聞いてる?)

「ちょっと、お茶してから帰るから」

(でも、30分もしないうちに、帰ってきちゃうよね~?)
「あ、気をつけて~」


飛び起きて、ダッシュで近所のTESCOへお買い物。
とにかく、お腹にたまる肉をGETしなくては・・・。
あせくせと帰ってきたら、
「あらっ!あ、あ、お疲れ様です。」
って、玄関前でこんにちは。
(あ、スッピンじゃん、私。)

まだ、辺りも明るいしってことで、近所を散歩してきてもらいました。
(アビーロードスタジオとかリージェントパークとかあるからね)
そして、30分後。

なんとか、やり遂げました。

うちの定番メニューばかりですが、こういう時は定番に限るね。
 *モッツァレラとトマトのサラダ(バジルペースト挟み)
 *タコとオリーブのマリネ風サラダ
 *チキンとナスのガーリックロースト
  (↑これね、セロリと一緒に焼いたらすっごくいい香りだったわ~)
 *キノコのクリームパスタ
 *ガーリックトースト

朝から何も食べてないという二人。(どんな出張よね~)
美味しそうに全部食べてくれて、作った甲斐がありました。

あとは、彼が以前送ってくれたジャズを聴きながら
止め処もない話をしたのでした。

日本では、深夜の仕事帰りに二人でよくジャズバーに行っていたそうで(私は寝ていたのでよく知りませんでしたけど)、「なんだか、懐かしいねこの空間」と和む二人。

さて、そんな彼は出張先でも、お仕事はハードなようで・・・。
でも、お二人のお子さんから、今回の出張の際、お守りを頂いたそうです。
なんと、取り扱い説明書つきの2種類のお守り
取説によると・・・
「ピンクのお守りは、行きのなりたくうこうでみてね。青のお守りは、帰りのよーろっぱのくうこうでみてね。」

うっ・・・・(涙)

『お父さんはがんばってるよ~!』

なんだか、慌しくも心洗われる、楽しい一日でした。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-26 23:31 | From Japan

あたたかくなる本


  先週末のロンドンは、抜けるような青空の本当にいいお天気でした。
  でもやっぱり、今週はいつもの何だかよくわからないけど
  風は冷たいお天気に戻ってしまいました。
  朝晩は暖房入れて、夜はその暖房に背中くっつけて生活はしてますが(笑)、
  最近、嫌いじゃなくなりましたよ、この冷たい風。

  そんな時に、この本をお借りしました。

c0138438_618115.jpg


  ~恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語~

  見ず知らずの他人の一言だけど、その一言で素直に自分と向き合って前に進めたり。
  見ず知らずの他人だけど、さりげなく、支えてあげたり。
  
  今、ちょっとだけ、人付き合いが煩わしいなぁと感じている私を、
  (なにせ、人生初の1ヵ月半自由気ままな夏休み明けでして・・・勝手なんですけど)
  優しくじわ~と温かくしてくれる本でした。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-23 06:57 | Book

あいまいですけど


c0138438_4584861.jpg


あなたは、人に言えない悩みってありますか?


おはようございます。
皆様、爽やかな月曜の朝を迎えられたでしょうか?

実は、くよくよ悩まない性質の私ですら、割りと悩んでたことがありました。

それは、

それは、

膀胱炎らしき症状が続いていたことです。 


もしかして、

もう、

ハルンケアなのかもしれない。


でね、病院に行くのも恥ずかしいし、薬局行くのもためらわれ
たまたま図書館で読んでいたアロマの本に
膀胱炎にはとうもろこしのヒゲを煎じて飲むといい!」と書いてあったので (おぉ~)
帰りに寄ったスーパーでとうもろこし買って、ゆでて、2本食べました。

そしたらね、
とうもろこしが甘くてねぇ~。

いや、そういうことではなくて、
すっかり症状がなくなったのよぉ~!!!!!! (ホント~?)

っで、とうもろこしのヒゲはどこへ?
ヒゲはね、そのとうもろこしについてなかったから煎じてないの。 (え?!)


まぁ~”らしき症状”に対して”なくなったらしい”という、
なんともあいまいなご報告となりましたが、
私的には結構嬉しかったので、皆さんにもおすそ分けしたくって (いらないって?)。
※偶然、とうもろこし食べた頃がそういう悪い菌ができっちゃった頃ということかもしれません。

万が一、「実は私も・・・」的な温かいコメントがございましたら、お待ちしています。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-22 06:10 | ひとりごと

Weekend Spirits


I guess that is how you all feeling right now (^^)

http://www.youtube.com/watch?v=5k_HqBr8j2k

Have a good weekend


注:旦那ちゃんが同僚から金曜の定時間際にもらったメールっす。
   (おそらく、)すっごく怖い顔して仕事していた旦那ちゃんも
   思わず笑っちゃったとさ。

皆様、よい週末を・・・・。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-19 17:02 | London生活事情

衝撃映像


ねぇ~聞いてくれる?

やや疲れ気味のパリから帰ってきた翌日。
友達を見送り、
休日出勤をする旦那ちゃんの朝ごはんをつくり、見送り、
頼まれた買い物をしに、ヒギンス紅茶屋へ行き、
帰宅して、パソコンを眺めてから30分後。

私の左目に飛び込んできた映像がコチラ↓

c0138438_4531100.jpg


ちょっと信じられず、近づいてみるも・・・・

c0138438_4531738.jpg


やっぱり、割れてる。粉々やんけぇ~(こういうときだけ関西弁。すいません)

たった、2時間ばかりの外出時に何があったのよぉ~(半泣き)

すぐ旦那ちゃんにTEL。
”よし、じゃ、警棒もって、(携帯電話越しに)一緒に、部屋の中チェックしようか。”

へっぴり腰で各部屋(少ないんですぐ済みます)回りましたが
異常なし。

大家さんに事情を話し(メールですけど)、strange!と言いながらも
ま、信じてくれたようで、replacementをすぐに送る手配をしてくれました。

でもさ、この家具届くのに何ヶ月かかってると思ってる?
ガラス戸いつ来るんだろう・・・。

って、また私が組み立てるの~?
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-17 05:02 | London生活事情

c0138438_4431028.jpgH社のパック指定のホテルでしたが、
とても、可愛らしいホテルでした。
ビジネスホテルの可愛い系?


c0138438_4265426.jpgc0138438_427810.jpg


お部屋と中庭。(ちっちゃいけど、空が見えると、朝食べてる時の気分が違うのよね)

c0138438_4274977.jpg
7月に改装工事が終わった(いえ、進行中だったと思う)というスタッフのお話で、
綺麗なお部屋になっていました。
ところどころ、水回りがちょいと残念なことになったこともありましたが(支障はない程度)、
湯量たっぷり(地球の歩き方的ですけど)のシャワー&バスタブは快適でした。
ちょいとお買い物にと気楽に泊まる程度なら、全くのおすすめです。


c0138438_4281873.jpg
なにより~。
AM担当のレセプションのおじさまが良かったんです。
私たちの旅がものすごく盛り上がったのも
高田純二似な、とっても親切で気さくな彼のおかげだったと思います。
やっぱり、旅って人とのふれあいなんだなぁ~って。
こういうの大切ですよね。

さてっと、次回は、年が明けてからでしょうか。
ユーロスター怖いしなぁ~。どうしよう。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-17 04:45 | Voyage de France

パリ散策初心者編


c0138438_32417.jpg


  パリ観光はそろそろ卒業よ!
  と、望んだパリ散策。
  でも、やっぱりね。


c0138438_3251895.jpg
ルーブル美術館は、水曜日は夜10時まで開いているとことなので、午後6時過ぎに入ってみました。
そして、おそらく初めて見ました、ナポレオン3世のお部屋。
おぉ~。 (お父ちゃん、次回はここまで来ようね。いや、ベルサイユだね)


c0138438_3254193.jpg
今夏、日本で開催された”コロー展”のため、しっかり貸し出されていましたねぇ~。
なんか、ないとなるまた気になる・・・。
あ、ミレーの落穂拾いもまだ台北に貸し出し中~(9月まで)。


c0138438_332554.jpg
それにしても、パリは暑かった!
気温14度で曇天のロンドンとは大違い。
同じヨーロッパなのに~。
サングラスも帽子も日焼け止めも忘れた私・・・・。
c0138438_3314981.jpg

c0138438_3432832.jpgそうそう、日本で割りとブームになっている不思議な奇跡のメダイが売られているメダイの教会にも行ってきました。

途中、地図で場所を確認していると、手を差し伸べてくれるマダムとマドモアゼルが。>>早くも奇跡が・・・。
マダムは、普通にフランス語で説明してくれましたけど、
なんとか、その説明のおかげで辿り着けました。
>>これも奇跡だと思う。

そして、メダイは・・・なんだか、土産屋風に売られていました。
でも、いいことがありますように(って他力本願です。)

>>楽天などでも売られていますが、なんかちょっと高いような・・・。

あとは、きょろきょろしながらのサンジェルマン界隈ぶらつきをし
帰途へ着いたのでした。

初めてのTGV
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-17 04:21 | Voyage de France

Mont-St-Michel 旅行


昨春のこと。イギリス赴任が決まったと、友人オードリーに告げたところ、
彼女から発せられた言葉は、

”じゃぁ、モン・サン・ミッシェル行こうよ~!”

そいういうわけで、行って来ました、モン・サン・ミッシェル。

               ウ~ララァ~!
c0138438_2373392.jpg


                
雨女な私には、珍しく青く晴れ渡る空に聳え立つ、モン・サン・ミッシェ~ル
今回は、島内に一泊したのんびり旅行です。

>>パリからTGVでレンヌまで。レンヌからバスでMSMまで行きました。
   この模様は、番外編でお伝えします。(お、番外編あるんだ!)

まずは、修道院へ!

今回、オーディオガイド(5ユーロ)を借りて回ったのですが、
旦那ちゃんのためにビデオを撮りながら、ブログ用写真もとり、
そしてオーディオガイドも聞く・・・。
なんか、忙しくて、かっこ悪系・・・。

c0138438_2495271.jpgc0138438_2501064.jpg


回ったのは午後2時過ぎくらいだったと思いますが、
もうツアー客・観光客いっぱいの院内でしたよ。(↑は、人いないタイミングの激写)
「折角泊まるんだから、朝来ればよかったねぇ~」とちょっと後悔な私たち。
「でも、やっぱりすぐ見たいしねぇ~。」c0138438_2504475.jpgc0138438_251992.jpg


修道院からの眺めと気になるお土産。
紙製の部品を切り取って、立体的なMSMを組み立てられるもの。本タイプで売られていて、30ユーロくらい(だったかしら?)。置き場所に困りそう・・・な。

モン・サン・ミッシェルの説明はあえて外しました。(なぜ?)
もし、ご興味があれば、やや詳しい説明が、コチラのブログに書かれています。(あ~手抜きと言わないで・・・)

※7,8月は日没後も修道院内に入場できるそうですね。音楽も演奏されるそうで・・・。

日も暮れてきまして・・・・・
c0138438_335680.jpg


おやつに食べたガレットが消化された頃を見計らいまして、
c0138438_395067.jpg
まずは、ノルマンディー特産の”シードル”を頂いてみました。リンゴのお酒です。
率直な感想:大根おろしの風味。(このレストランだけ?それとも私の味覚?)
お土産に買おうと思っていましたが、やめてみました。




c0138438_361754.jpgc0138438_36321.jpg


左:オードリーが頼んだ魚のスープ。真ん中に浮かんでいるのは、パンにめんたいこクリームみたいなものをたっぷりのせたもの。店員に入れられて、オードリー驚いて絶叫。
スープは美味。めんたいこクリームは相当辛い・・・。入れない方がいいような気が・・する。
右:ラムステーキ。お腹すいていたから、ガツガツ食べてしまいました。醤油テイスト。
本当は”潮風味子羊ロースト(l'Agneau Pre-sale)”を食べたかったのだけど、MSMにこの古い料理をだす店はないと言われ・・・。

食後は、すっかり日も暮れた闇の中に浮かび上がる、MSMを拝んで、就寝。
TDLのアトラクションのようでした。

翌日・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-16 04:18 | Voyage de France