2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Power stone


今日は、語学教室のクラスメイトと夏休みなどの報告会を兼ねながら、
飲茶を楽しんできました。
年齢も性格も様々ですが、顔を見るとなんだかほっとする仲間です。

っで、今日の一番の話題は、power stone。
恋愛成就のローズクォーツなど有名ですが、皆さん興味ありますか?

普段からセラピストとして活躍している友人がいつも持ち歩いている石の中から
面白い石を見せてくれました。
迷いごとがあるときは、この石に聞いてみるというもの。
脳の潜在意識にあるものが、素直に出てくるとか。c0138438_0533918.jpg
悩み事を紙に書き、下準備として、石を紙の上で回し"stop"と石に言います。
(これ、不思議なくらい、しっかり止まるんですよ)
それから、石に質問をします。
答えがyesの場合は石が横に振れ、noの場合は石が縦に振れます。
(ダウンジングと呼ばれています。)

実際にやってみました。

大した悩み事が今はないので
授業中にいつも私をいじってくれる語学の先生が、私のことを好きかどうか聞いてみました(くだないですけど・・・・)
結果は・・・・・悲しい結果に。フラれてしまいました。
みんなも、半信半疑ながら真面目な顔で、色々な質問してましたね~。
なんだか、昔流行った「こっくりさん」を思い出しちゃったわ。

☆今日のレストラン☆
Phoenix Palace
5 Glentworth Street NW1 5PG
020-7486-3515

後日談・・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-28 01:01 | Londonレストラン

次はロンドンだぁ~


c0138438_1814493.jpg


北京オリンピック終わっちゃいましたね。
今回は、一時帰国のおかげで、
更に、アジア開催ってことで
時差なく、日本人選手の活躍をTVで見ることができました!
塚本選手の最後の8秒で泣き、千春姉さんのギリギリの勝負で泣き、吉田選手の優勝で泣いちゃいましたよ。
(やっぱり、日本人選手の活躍なぞ、BBCでは全く放映されませんから
旦那さんは北京オリンピックに対しての反応が低い低い。。。)


ところで、閉会式の模様は皆さんご覧になりましたか?

さすが、世界一の人口(13億人)を誇る中国ならではの
ショーは素晴らしかったですねぇ~。(開会式もすごかったけど)

そして、赤いダブルデッカーに、ベッカム選手に、
Mステ出演経験もあるレオナ・ルイス嬢と
レッド・ツェッペリンのジミーペイジさんの夢の共演。

そう、次のオリンピック2012は、ここロンドンで行われるわけなのよねぇ~。
ロンドンでのオリンピンク開催はこれで3度目!
ロンドンオリンピックホームページでは、準備の様子や、競技会場の予定などみることが出来ます。
>>”Regents park"や”Hyde park”も競技会場となるのねぇ~

7.7百万枚ものチケット発売は、2011年開始。
もし、4年後もロンドンにいられたら、是非日本選手の応援に行きたいわぁ~。

こんなもの買ってみました・・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-25 03:39 | London生活事情

感謝です


 温泉に花火にマッサージにと
 今回の一時帰国では、私のために
 家族やお友達が色々とアレンジしてくれました。
 
 普段買わない買い物にもたくさん付き合ってもらって、
 一日に何往復もさせちゃったりと、ホント感謝しています。

 c0138438_1393963.jpg明治座で両親ごひいきの藤山直美さん主演”元禄めおと合戦”というお芝居を観たり・・・・
 >>明治座に向かうお客さんの層がかなり高齢で(驚)
    初めて観た藤山直美さんの舞台は、
    なんだか、すごかったです。
    喜劇に大切な絶妙な”間”が素晴らしい。
    また、彼女の舞台観てみたい!



 妹夫婦行きつけのレストランでご馳走になったり・・・・
 >>熱々のわかさぎフリッターとハーブのボローニャスパゲティーに
    ほろほろに煮込まれた牛肉。忘れない。
    更にサプライズで、ゆずの北川さんに出会えたことも忘れない。(わ~ぉ)
    (あ~写真撮らせてもらえばよかった・・・)

 映画館で邦画を楽しんだり
 >>ミーハーなんですけど、”花より男子ファイナル”を観に行きました。
    ドラマも見てまして・・・・
    いつまでたっても、女性って乙女なんっすよ。

 c0138438_1401750.jpgラーメン食べたり
 >>年のせいか、最近醤油味を好むようになりまして・・・
    以前は、”じゃんがらラーメンの全部入り”とかが好きだったんですけど。
    そういうわけで、今回は弟君紹介の”くじら軒”本店まで行っちゃった。
    汗かきながら食べるラーメンはまた格別。


 
 c0138438_1404770.jpg焼肉食べたり
 >>ロンドンでも美味しい韓国焼肉があるそうなのですが・・・
    旦那ちゃんがちょっと韓国の国とその人が苦手なのよねぇ~
    そういうわけで、ちっちゃい頃から通っている焼肉屋さんで一年ぶりの美味を堪能。



 ひつまぶし食べたり、お寿司食べたり、美味しい桃やスイカ食べたり
 実家のペットと戯れたり、新国立美術館を覗きに行ったり、
 ライブ見に行ったり、家事を全くせずに、一番風呂頂いて
 もう、したい放題、過ごさせていただきました。

 ホント、おかげさまで、生まれ変ったようにリフレッシュできました。
 まだこれから先の長い(であろう)海外生活も頑張れそうです。
 皆様、ありがとうございました。
       

そして、渡英1年たちました。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-22 06:05 | 一時帰国にて

おすすめな3品


 大した吟味もせずに
 今回の一時帰国中に偶然手にしたものの中からのオススメです。

 ☆泡立てネット☆
 もうすでにご使用の方多数だと思いますが
 私は今更気づかされました。この硬水の地ロンドンで、

 立たぬなら
 立たせて見せよう
 濃厚な泡

 100円で手に入れられた幸せ。
 現在、快調な洗顔生活です。

 ☆ぬれしみせん☆
c0138438_21544238.jpg お土産で頂いてからクセになっていたぬれせん
 今回の諏訪旅行で再会。
 やはり、その美味しさを再実感。
 餅好きにはたまらないと思うなぁ~。
 更に、青海苔風味が拍車をかける。


c0138438_18221028.jpg
☆水出しミントジュレップソーダー(KIRIN)☆

 むか~し、似た商品を電車内の広告で見かけ
 このシリーズが気になっていた飲料水
 過度の甘さなくスッキリかつ繊細な飲み口
 お仕事中や運転中の気分転換にも最適
 アルコールが苦手な方の食前酒がわりにもどうぞ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-22 05:02 | 一時帰国にて

温泉-諏訪へ


 ちょうど会社の夏休みに合わせて、
 ロンドンに遊びに来る予定だった友達のスケジュールを踏み倒し
 日本に留まることになったので(どうしても復路のチケットが取れなかったのよねぇ~)
 彼女に、温泉に連れて行ってもらいました。(ちょっと強引だったけど)

 c0138438_23352544.jpg 行き先は諏訪。
 (旦那ちゃんからは、さすが渋いねぇ~て。)

 上諏訪駅にて早速足湯を発見。
 とりあえず浸かって・・・・。


 夕飯までは、諏訪湖周辺を散策。


 間欠泉見物してみたり・・・・・足湯でふやけた足に刺激を与えてみたり・・・・・。
c0138438_23355992.jpgc0138438_23552531.jpg

 
c0138438_2336516.jpg 夕飯の豚シャブ。
 こんだけ厚い豚で大丈夫なのかな~って心配はいりません。
 超、やわらかいのよ、この豚肉。
 その名も、八ヶ岳ポーク。

 

 そして・・・・
 屋上階にある露天風呂から涼しい風を受けながら、
諏訪湖の花火見物
 極楽だよ~。

ぶらり途中下車風に
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-22 04:05 | 一時帰国にて

温泉-房総半島の先端


日本は連日30度を超えてました。
そして、そんな暑いさ中、
なんで、温泉なんかに・・・・
という家族の言葉が聞こえてきそうですが
連れて行ってもらいました、房総白浜温泉。

家族4人でまずは出発。
昨夏全線開通した館山道を利用したので
千葉から白浜まで約2時間で到着。
(この館山道は、木更津でアクアラインともつながっているから
神奈川県から房総半島へのアクセスも便利になったのよぉ~。)

今夜のお宿は、母と妹で探してくれた”紋屋”さん。
c0138438_0441297.jpg
見かけは、ものすごく古いのよ~。
妹の旦那さんも後から合流するし(休日のお仕事終えて駆けつけてくれて・・いい人。)
大丈夫だろうかと心配の母を横目に
いざ、入ってみると
いやぁ~女将さんのセンスが光る素敵な旅館でした。

部屋からは太平洋を一望。
まずは、温泉入って、
夕食ではお初の”あわびの踊り焼き”まで頂いて(柔らかくて美味しいのよ~)
仕上げにアロマエステも・・・・。
c0138438_0461660.jpgc0138438_0463154.jpg


いやぁ~おかげさまで、
今までに見たことのないハリとツヤのあるお肌に☆



翌朝、父と近くの海岸を散歩しました~。
神社で草むしりをしている地元の方とお話ししたり
房総の先端で写真とったり。
c0138438_0481068.jpgc0138438_0494131.jpg


c0138438_047343.jpgc0138438_047498.jpg

朝食後は、みんなで揃って灯台に登ってみたり
いやぁ~なんだかんだと仲のいい家族旅行でした。

それにしても、あの館山自動車道って便利ねぇ~。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-22 03:43 | 一時帰国にて

たこやきと花火

c0138438_1731305.jpg 日本は暑かった・・・・
 そういうわけで
 ビール片手に、江戸川の花火大会に行ってまいりました。
 今回は、初の江戸川土手で見物です。
 頭上に打ち上げられる花火は迫力満点。
 焦げ臭い花火のかす?も飛んでくる距離。

c0138438_17372297.jpg



 帰り道、カキ氷食べて、すっかり日本の夏を堪能。



c0138438_17378100.jpg
 そうそう。
 花火の前にお手製たこやきを頂きました。
 お手製ということで、具も蛸だけでなく、
おもち、チーズ、明太子というバリエーションあり。すっごくおいしかったっす。


 
 

やっぱり、お買い得は日本だよ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-22 02:01 | 一時帰国にて

ハグ


 私、昔から先輩という方とお付き合いするのが苦手で
 勝手に、必要以上に仰々しい態度をして、
 勝手に、疲れてしまうのが原因だと思うんですけど。
 だから、学校や会社で知り合っても、ずっとお付き合い出来る先輩っていなかったんです。

 でも、たった一人、今でも公私ともにお世話になってる先輩がいまして。
 ものすごくストレートに人を励ます方なんです。
 厳しいけど、温かい方で。
 
 私が、トイレでコンタクト落としたとき、
 トイレの床にはいつくばって一緒に探してくれるそういう方なんです。 

 でも、その先輩、今夏からご家族で海外に移住しちゃうと聞いて、
 成田空港にお見送りに行きました。
 
 ホント久しぶりにお会いしたんですけど
 一緒に乗り越えてきた、会社でのつらいことや楽しいことを
 一気に思い出しちゃって。

 お子さんがお二人いらっしゃるんですけど
 私が言うのもなんですけど
 ものすごくいい子で可愛いんですよ。
 生まれたときから知っている二人なんです。

 そろそろ時間で
 とうとうお別れのときに、
 ご主人が、”Naocoにハグを”って二人に言うんですよ。
 そしたら、近くで遊んでいた二人が、
 ガーって走ってきて
 私の体によじ登るようにハグしてくれるんですよね。
  
 成田空港で号泣しちゃいましたよ。
 
 そしたら、細い体で先輩もハグしてくれて。

 淋しいっす。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-21 03:41 | 一時帰国にて

ご無沙汰しています。


いやぁ~久しぶりのロンドン、寒いですねぇ~。
夏という言葉がどこにも見当たらないわ~。
だって、先月末は気温30度だったんですよ、このロンドンで。
なのに、今、15度!!!!!

そうなんです。
ちょっと、日本に一時帰国をしていました。
いやぁ~この上なくリフレッシュしてまいりました。
追々、懐かしい旅の思い出として旅行記をアップする予定です。



**************************
<これってジンクス?>

実は、事前に一時帰国をご連絡をする予定で、

出発前にブログにお知らせを書いてみたのですが、

その一方で、搭乗予定の航空会社がストに入るというニュースが入り、

帰国できるか不安でしたので、

その記事をすぐに消去しました。

幸運にも、フライトを別の航空会社に変更できまして

無事に一時帰国することが出来たのですが・・・・・。



それにしても、なんだか、ブログに旅行予定を書くと

その旅行が中止になるのでは・・・(昨年末のカサブランカ旅行中止と同様にね)

という変なジンクスが出来てしまったようで怖いっす。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-08-19 08:11 | ひとりごと