2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


      Smythsonの(エメグリ)手帳。
             リクエストにお応えして・・・・・

c0138438_8425841.jpg


      
c0138438_8453925.jpg

 毎年、温泉入りながら、一年を振り返ったりするんですけど、
 今年は、自宅のお風呂で、別府の湯を入れて、回想・・・。

 今年は、色々ありました・・・。
 そして、本当に沢山の方に助けられ、支えられました。ありがとうございました。

c0138438_8273051.jpg    





 来年もきっと・・・・・
        色々あるでしょう。





 でも、来年こそは、強くししなやかに
 そして感謝の気持ちを忘れずに
 日々生活をしていきたいと思います。

 つたない文章、取るに足らない内容にも関わらず、お付き合い頂きありがとうございました。
 来年もどうぞ宜しくお願い致します!
 
 それでは、皆様よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-31 17:44 | ひとりごと

ああ、無情

c0138438_026946.jpg

23日の悪夢をシャレて観たわけではないのですが(笑)
本当に、この悪夢をたった3時間で忘れさせてくれたのが”Les Misérables (ああ無情)”(←音アリ)

空港から打ちひしがれて帰宅し、unpackingしている時、
”明日、ミュージカル観れるかなぁ~”とアッキー
さすが、私を元気にする方法をよくご存知でぇ~。すぐさま、websiteチェック!
席空いてました!しかも、前から2列目、近すぎ!

私は午前中に美容院に行き、カラーリングとカットで気分転換♪して、
アッキーとは、ピカデリーサーカスで待ち合わせ。(デートみたいでしょ♪)

いざ、Queen's theatreへ
c0138438_20371876.jpg


c0138438_08693.jpg

c0138438_20385691.jpg


c0138438_23183661.jpg

↑天井画が素敵でしょ~。雰囲気出てます。それにしても3階席って高~い。

→着席して開演を待っていると、スタスタとお兄さんがこの戸板の中へ
この奥に、オーケストラ演奏者がスタンバイしているのです。
そして、中に入っていったお兄さんはドラム演奏者。”また後ほど会いましょう”なんて言って消えていきました。

舞台はね、もう、本当に本当に素晴らしくて、あんなに感動したのは久しぶりでした。
初めて観たミュージカルがレミゼ@帝国劇場でしてたが、当時は小学生だったこともあって
スケールの大きさに感動しただけ。でも、その時の感動って忘れたことなくて
今日につながっているんだと思います。

もし、興味のある方はコチラ↓のYou tubeで雰囲気味わえますのでどうぞ。

レミゼと言えば 民衆の歌 -Do You Hear the People Sing?

プロローグの最初 ”囚人の歌 -Overture/Work Song ”

個人的に大好きな"ファンティーヌの死 -Come to Me"

あと、お勧めは、エポーヌの切ない歌声・・・・これは劇場で是非聴いて!こんなに切ない歌声は他にないと思うわ。涙なくしては聴けません。

そして何より、今回のQueen's theatreで、マリウスに恋に落ちましたよ、私
コゼットのように彼に一目ぼれし、エポーヌのように彼を想い続けました。
彼の名前はGary Watson。彼非常に格好いい。 いい。

また、彼に会いに行きたい・・・・。

♪クリスマスセール♪にも行ってみました!
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-27 08:13 | Londonおでかけ

霧の都ロンドン

みなさん、こんにちは。
しばらくお休みといいながら、即効Mdm. Naocoの英国通信に戻ってきてしまいました。

と、言いますのも・・・・

*******************************************************

ロンドンと言えば、霧の都。

そう、この霧がやってくれました・・・・。

カサブランカ出発の朝、窓の外を見るとふか~い霧。
”わ~、なんかロンドンって感じだよねぇ~”
って、可愛らしい会話。

フライトは夕方。ロンドンーカサブランカ行便がちょっと高かったので、今回はバロセロナ経由のIberia airlineでカサブランカ入りを手配しました。
経由しても、5時間程度で現地に到着するしね。

準備万端!Paddington駅からHeathrow ExpressでHeatrow airportへ
帰りの26日(Boxing day)は、Heathrow Expressは運行されないと張り紙が。
ま、帰りは空港からタクか代行バスかで、なんとか帰ろう、と、Heatrow Expressの片道チケットを購入。
(通常は往復チケットがお得です。)

空港到着!

それなのに、ここからが”あ~無情”
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-25 18:38 | London生活事情

 ご多聞に漏れず、私も冷え性です。
 なぜか、足の裏は温かい、いや熱いのですが、なぜか、足元が寒い。
 あ~、あなたもですか・・・。あ、熱くない?

 そこで、靴下・イン
 つまり、パジャマや部屋着のパンツ裾を靴下に入れてしまえというもの。
 パジャマのシャツをパンツ・インではありません。(それは、私の父と母です・・・。)

c0138438_17301613.jpg

               『写真必要かい!』

 これは、自宅用で一番いい靴下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


c0138438_044047.jpg

♪この靴下
海を越えて、お友達からの
クリスマスプレゼントなのだよ。
おでん美味しかったよん。
ありがとうね♪

 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



 靴下・インするとね、あ~ら、不思議。
 あったかーい。
 そう、足のスネの部分がすーすーしていたから寒かったことに気づくのです。

 これで、あなたも毎晩快眠安眠ゆっくり休息。

 ****************************************************
 

しばらくお休みします
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-21 10:27 | ひとりごと

China Town & LADUREE

もう、薄々気づいているブログ読者の方もいらっしゃるかも知れませんが、
私、もう日本に帰りたくて帰りたくて・・ずばりホームシックです!
何するんでも時間がかかって、遅刻され、すっぽかされ、古い、まずい、寒い、乾燥って、
これが憧れのロンドンライフ?

てな感じでしたが、

◆時間がかかる? → 気長に待てばいい
◆遅刻やすっぽかし? → 期待しなければいい
◆古い? → 手直しすりゃいいよ
◆まずい? → 美味しいもの探しに出かければいいさ
◆寒い?かさつく? → 日本の温泉に入りに帰ればいいさ

まぁ不思議なもので、↑のように、最近はロンドンライフへのモチベーションもあがってきています・・・。

  だってね、シャワー支柱の不具合の修理をお願いしていてね、Saimon(修理屋)からNaocoに修理する日時の連絡がいくわよって大家さんに言われたけど、どうせ年内はこないでしょと思っていたら・・・
>>たった1週間と2日待てば、ちゃんと先方から連絡あり、翌日修理に来てくれると言うし、

  どうせ、修理当日も、2~3時間遅刻して来るだろうと期待しないでお茶を飲んでいると・・・
>>たった30分しか遅刻しないで来るのよ。

  ま~、そういうことよ。なるほどね。

  前置きが長くなりましたが↑に習って、美味しいものに出会うために出かけました。

まずは、China Townへ
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-20 02:26 | Londonレストラン

英語の授業


c0138438_628204.jpg

 私が通っている英語のクラスは、週1回2時間、少人数で日本人のみ。
 もちろん先生はイギリス人。
 私のインチキ英語も、文法や言い回しが悪ければ、容赦なくその場で即訂正。
 宿題も大量にあり、期待以上の充実レッスン。ふぅ~。

 しか~し、私がこのクラスを選んだ最大の目的は、ずばりお友達ネットワークづくり
 そして、これまた期待する以上に、温かくて親切なクラスメイトに恵まれました!
 クラスメイトの中には、ロンドン駐在前にも数カ国で駐在経験がある方もいて、色々と私のよきアドバイザーになってくれます。
 
 授業がない週は、クラスメイトのお宅でランチ会♪デザート3連発!c0138438_7384259.jpg

←コチラは、William Curleyのチョコレートケーキ。John Lewisの地下Food hallでも買えるそうよ。大人の味でした。美味しい~よ、もう。
c0138438_7385744.jpg

→コチラは、手作りアップルベイクドチーズケーキ。リンゴが沈んじゃって・・・って不満そうなお顔でしたけど、いえいえ、しっとりでも軽くて、沈んだリンゴがまた美味しい~。いくらでも食べられまっせ。
c0138438_7391683.jpg

←コチラも、手作りティラミス。5分で出来るわよ~という話しを本気にし、レシピをメモってきました。甘さはお好みで調節できて、今日のティラミスは甘み抑え目。冷たくてコーヒーの苦味がいいんだよねぇ~。これなら、頑張って作れそう!



 そんな授業も(どんな授業よ?)、今日で、今期の授業も終わり。

 先生、Mince pieを持ってきてくださって、更に、生徒ひとりひとりにグリーティングカードとギフト(小さなケーキをご自分でラッピング)まで用意してくれて(↑最初の写真)。かなりこういう贈り物嬉しいです。
 さ~て、5年もロンドンにいれば、BBCのアナウンサーくらい話せるんじゃないかと夢は大きく実力乏しく、来期もがんばるわ~。
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-19 06:33 | Fun

Molto buono!

ブロガーとしての悩み。それは写真撮影。

写真はブロガーの命。

しか~し、可愛い雑貨、可愛い子供、美味しいもの、息をのむようなすっごいもの(小錦よりも大きなお尻を持つ紳士とか、PRADAの携帯とか)に出会っても、なかなかその場でタイミングよく、おもむろに撮影なんて難しいのよ。
ましてや、お店やレストランでは、勝手に撮影したら、お店や他のお客さんの迷惑になるはずだし、普通許されてないことだと思うんだよねぇ~。
可愛い子供に関しては、ロリコンだと思われかねないし・・・・。

とは言いながらも、勇気を持って、撮影許可を求めながら、挑むしかないのですが、
すっごい苦手~。はぁ~。でも出来る限り頑張ってみます。

さて、近所のHigh Street散策を徹底的にしようと決めました!
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-18 07:17 | London散歩

Tate Modern


c0138438_352817.jpg

                                    ↑Louise Bourgeois作品
あいにくの天気ですが、気分転換にTate Modernに行ってみました。
こちらは、現近代美術館。正直に言っちゃうと、あんまり興味ないんだよね~、現近代って。
っで、中に入ってみると、床にヒビが・・・。
c0138438_1433839.jpg


実は、この地割れもドリス・サルセドさんという方のアート作品。(最初のクモもね
そんなに地割れが珍しいのか、皆さん写真とりまくりです。
地割れにまたがってみたり・・・。覗き込んでみたり・・・。
地震ないからね、こっち。  日本人には、ちょっと痛いアートだけど、これ。c0138438_1442362.jpgc0138438_1443481.jpg
c0138438_1464256.jpg
旦那さんは、そんな地割れなど見向きもせず、上を仰ぎ見ています。
”ここ、なんかの工場だったんじゃないの?”
そう、ここはもともとは発電所だったわけで、
この巨大な空間スペースはタービンホールだったのよ。
毎年、違うアーティストによるこの広い空間を使ったアートが展示されてるというわけです。


c0138438_243842.jpg
歩き疲れたので、最上階にあるカフェへ・・・・。って考えてることは皆同じ。
すごい混みよう。で、仕方なく、カフェからの景色だけでも撮ろうと・・・(おじさんの頭入るし、なんか嵐が来そうな天気だし・・・)
平日、晴れた日にでもお茶しにこようっと♪

お土産買いました。
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-17 02:09 | Londonおでかけ

昨夜のお出かけついでに撮影してきました。
今年300周年を迎えるFortnum & Mason。
※詳しくはコチラで。
ディズニーランドのIt's a small world?を彷彿させるディスプレーの数々。

c0138438_0494216.jpg
c0138438_0504489.jpg

c0138438_0501185.jpgc0138438_0502456.jpg

c0138438_0495878.jpg
   
    
    ←近づくとわかるんだけど・・・・


      あんまりかわいくないような・・・
c0138438_0512520.jpg
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-14 00:58 | London生活事情

Christmas party

初めてのクリスマスパーティーに参加してきました!
旦那さんの会社主催のパーティーです。

c0138438_0274752.jpg

                        (↑奥に見える方々もパーティー参加者よ)

初めてのパーティは・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-12-13 23:48 | Londonレストラン