2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


事情あって得た小切手をどうにかするため、
いざ、銀行に行ってきました!

わかったことは・・・
- 小切手を現金にするには、英銀行口座を持ってないと引き出せないってこと。
- しかも、小切手が私名義になっているから、私名義の口座じゃないとダメってこと。
- 私名義の口座を開設するには、私の住所が確認できる書類が必要だってこと。

3番目の書類っていうのは、運転免許証か光熱費の請求書とかね。
日本の免許証をイギリスのに変更することは簡単みたいだけど、手数料だけで50ポンドくらいするのよねぇ~。こっちで車運転しないから、必要ないしね~。
光熱費の請求書は全て旦那宛にくるから、それもダメ。

あ~。って頭抱えてたら、英会話のクラスメイトが
”駐妻が個人名義の口座開くなんて無理よ。審査が超厳しいから。それより、旦那さんが銀行口座を持っているなら、Joint account(共同名義)を作ればいいじゃない”

なるほど・・・・

ということで、旦那さんに仕事を抜け出してもらって、一緒に銀行へ。

いつも10人以上並んでいるカウンターが、今日は運よく誰もいない!
すぐさま、Joint accountを作る手続きを。
実は、昨日、旦那さんは、銀行の案内のおばちゃんに ↑事情を踏まえて私名義の小切手を引出すための一番有効な手段をちゃんと確認しておいてくれたようで、
今日担当してくれたカウンターの女性が例のごとく私の住所確認書類を私に求めてきたら
そばで聞いていた案内のおばちゃんがすぐ助けに来てくれたのよ。”joint accountには必要ないでしょ”って。

=Joint account作成に必要だったもの=
◎旦那さんの銀行口座情報が掲載された書類(開設時に銀行が作成)
◎私のパスポート
◎ロンドンの前に住んでいた住所

とりあえず、手続きは終り。
おそらくデビットカードと小切手が届くのは最低3週間後、クレジットカードは通常半年後になるって普通に言われたけど。
旦那さんは口座を8月に開設をしたにもかかわらず未だクレジットカード届いてないのよ~。

びっくりしたこと!
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-29 04:48 | London生活事情

Little Venice Canal

c0138438_6522463.jpg


         ボートとおそろいにlovelyペインティング。

         運河に停泊中のボートは、レストラン、Cafeや人形劇場(?!)になってるのよ。

歩きながら、考えてました
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-28 07:39 | London散歩

白身魚のチャイニーズ


こちらのスーパーで手軽に買える(パック売りされている)お魚は、サーモンの切り身、西洋タラの切り身、サバの燻製、ポイルしたエビの4つくらいです。日本とは大違いでしょ。

さて、今日は、そのタラの切り身を使ってとても簡単に出来る一品をご紹介します。
c0138438_484133.jpg

                ※料理本に掲載されていたレシピを、
                  ロンドンで手軽に入手できる材料で応用しました。

~材料&レシピ~
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-27 04:08 | Fun
The Regent Street Christmas lights Unity show began on 20 November!

c0138438_5125415.jpg


Oxford streetでもlight up!
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-22 06:27 | London生活事情

持つべきものは友なり


結婚して、実家を離れ、家族のありがたみがわかり・・・
転勤して、日本を離れ、友達のありがたみが身にしみる今日このごろ。

みなさんお元気ですか?

実は先日、海外生活でよくやる失敗の”過電圧”を、初めてやってしまいました。

電源アダプター自体に変圧器がついているパソコンとプリンターを使いながら、
外付けHDDの電源も、↑と同様に、そのままこちらのコンセントへ・・・。

”バァチィッ”っていうものすごい音
”ビカッ”っていう閃光
”ツーン”とくる焦げ臭い香り
”あ~”っていう無駄な叫び

このHDDには・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-21 01:39 | From Japan

冬の夜長のDVD鑑賞

c0138438_634520.jpg


日本では、関東以南、紅葉も見頃となったようですが、
こちらは、”長い夜”の季節に突入したようです。
 **************
  日の出  7時半頃
  日の入り 16時過ぎ 
  **************
そんな長い夜の私の過ごし方、DVD鑑賞で独りで爆笑

そんな爆笑できるDVDをご紹介
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-20 06:10 | Fun
すいませんが、これで最後の愚痴にお付き合い頂けますでしょうか。

c0138438_2144818.jpg
9月末に購入した本棚。
色々あって、到着したのが今日(11月13日)。

お茶しながら、語る風景
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-14 10:33 | London生活事情
すいませんが、今日も少々私の愚痴にお付き合い頂けますでしょうか。

大家さんに、部屋に食器棚を入れて欲しいと依頼したのが、8月初め。
食器棚が届いたのが、11月7日。
更に、食器棚の組み立てに費やした時間、6時間。

お茶しながら、語る風景
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-14 10:32 | London生活事情
すいませんが、今日は少々私の愚痴にお付き合いいただけますでしょうか・・・・。

8月中旬、テレビ購入して一ヶ月過ぎても、商品到着せず。
仕方なく、キャンセルするも
テレビ購入時につけた5年間保険料だけは、キャンセルした1ヵ月半後にようやく返金される・・・・。

お茶しながら、語る風景
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-14 09:52 | London生活事情

珍客~Ladybird~

窓際で、ブログをアップしていると・・・・
c0138438_1585377.jpg


つづき
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-11-13 02:06 | London生活事情