2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Fun( 20 )

夫婦で好きなもの

今日は、ロンドンでは珍しく、一日中雨。
なんか、日本みたいよ。

さて、突然ですが、
皆さんは、下記の会社がどこの国のスポーツメーカーかご存知ですか?

  (1) NIKE (ナイキ)
  (2) PUMA (プーマ)
  (3) ADIDAS (アディダス)
  (4) ASICS (アシックス)


NIKEは簡単。アメリカよね。
そいじゃ、プーマは?アディダスは?

これは、二つとも、ドイツの会社なのよ。---知ってました?
しかも、もともとは兄弟で立ち上げた会社が、途中で兄弟喧嘩わかれして
お兄ちゃんがアディダス、弟が立ち上げた会社が途中から改名してプーマとなったわけ。

そいじゃ、ASICSは?
これは、我が日本のスポーツメーカーなのよ。
よくアディダスとごっちゃになっちゃうんだけどね、私。
中学の部活(バレーボール部)ではお世話になったわぁ~。

前置きが長くなりましたが、そのアシックスのお店が今年8月にロンドンにオープンしたの。
c0138438_24985.jpg

欧州では初の店舗ですって。あんまり、世界展開してないのねっていうのが正直な感想。

私たち、結構スポーツショップは好きなの。
だから、このアシックスのお店が結構うれしくて♦♫⁺♦ちょっとテンション高めだったわけ。
思わず、ブログの記事にしちゃいました。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-11-11 02:47 | Fun

Yoga


なんと、あれから11ヶ月ぶりのYogaです。 (時が経つのは早いものだね~。)

c0138438_2212623.jpg

さて、気持ちを入れ替えて、Yoga教室に通うことにしました。
前回と違い、お教室がほんのり暖かい。

c0138438_221404.jpg



勿論、beginnerクラスに入りました。
しかし、キツイ・・・。
”このポーズは、beginnerに難しいのはわかってる”
が先生の口癖(に感じる)。
じゃ、やめて・・・(涙)。
こちらのYogaはベルトやパイプ椅子など色々と道具も使います。初めてなのでおもしろ~い。

c0138438_2215681.jpg

この門の先がお教室。

家から徒歩10分のところにあるのよ。
ヨガ着(=ジャージ)にダウン羽織って、
ニット帽かぶって、

「そいじゃ、行って来ます!」
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-11-08 06:45 | Fun
c0138438_185539.jpg
お友達のうめちゃんがお教室でモンブランを作られたそうで、
”そのモンブランを一緒にどうかしら?”お誘いしてもらっちゃったので、
ちゃっかり頂きに行って来ましたっ!


まずね、モンブランの前にね、お邪魔したフラットの豪華さに驚いちゃって・・・。
だってね、エントランスでね、水が流れる音がするのよ。(トイレの音じゃないわよ。)
ホテルみたいなお宅に、驚いて興奮しちゃって、普段水分取らない私が、お茶何杯もお代わりしちゃったわ。

c0138438_1863019.jpg


”おぉ~。C'est bon!” (目をつぶって、噛締めるように発音してください)


そして、何度も申しておりますが、ロンドンで美味しいお菓子に出会いにくい!(と思う)
ブレイクがてらにお茶して、ついでにお菓子もと美味しそうなものを選んでも、「どうして~?」ってなっちゃう。
美味しいとは、日本の洋菓子のような、繊細なお味。そう、ふわふわでしっとりで、もし中にフルーツが入っていればジューシーでなくちゃいけないお菓子のことよ。

ところで、日本経済新聞プラス1(土曜日にくっついてくる付録みたいもの)に掲載される”なんでもランキング”ってご存知?
っで、先週の”なんでもランキング”は・・・・c0138438_354929.jpg

”おすすめのロールケーキ”。→
1位は堂島ロールケーキ、2位はキハチトライフルロール(果物ゴロゴロ)、3位が七尾鳥居醤油ロール、ですって。
なんて、ロンドン在住者のことを考えない記事かしら。あ~目が痛い。

そんな傷ついている時のステキなお誘い、美味しいお菓子に大満足の午後でした。
更に、美味しいレストラン情報もゲットできた収穫ある会でした。
やっぱり口コミって大切よね。

「うめちゃん、メルシーボクゥゥゥ~。」

・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-09 18:13 | Fun

ナポリ土産


こちらに来てから、もっぱら食後はカプチーノ。

マキネッタ(直火式タイプのエスプレッソマシン)をコンロにかけて

コポコポと美味しいコーヒーが抽出されるのを楽しみに待ちます。


最近、イタリアに出張すること、たびたびの旦那ちゃん。
c0138438_2229572.jpg
先日のナポリ出張土産は、ペコちゃん風(ちょっとベロが長いような・・・)の可愛いパッケージパッサラクア(※音アリ)でした。

エスプレッソフリークではないので、
何種類のコーヒーも飲んでるわけでもないし、
他とどんな違いがあるのかって具体的には分らないけど・・・

美味しかったですよ、このコーヒー!

いつも飲んでいるillyやLAVAZZAとなんだか風味が違うような・・・。

ナポリの方曰く、”北のコーヒーは薄くて飲めん”だそうです。
あ~、illy(トリエステ)や、Lavazza(トリノ)は北イタリアなのね。
こちらは、後味すっきりで美味しいんですけどね。

私、アルコールに弱い(っていうか、飲まれるタイプ)なので
お洒落にワインの飲み比べが出来なくて悔しい想いの今日この頃。

エスプレッソの飲み比べを秘かな楽しみにしましょうかね。

もう一つのナポリ土産
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-25 22:37 | Fun

今の好物はアラビアータ


日本は、大暑の22日、猛暑だったんでしょ?
お勤めの方は拭きながらの通勤。
夏休みに入った今、平和な昼間が戦場と化しているお母さん。
そして、連日の熱帯夜

そんな暑くてイライラしている時は、”からいもの” が、あなたを救う。

前置きはいいんですけど、
ただ、先週から、暇さえあれば、作っては食べているアラビアータ

私、好きなものが見つかると、短期間のリピーターになります。

 直近では、キャベツとアンチョビのパスタ。
        
 その前だと、ポテトグラタン。
      ←栗原はるみ先生のレシピなんだけど、超簡単で超うまい!

 そのもっと前だと、カレー。
      ←日本のカレールー利用。粉チーズをガンガンかけて食べるのが好き。

 そのもっともっと前だと、煮卵。
      ←ちゃんと煮たり、煮汁につけとくだけとか。日本のラーメンが手に入ったので。

c0138438_0145712.jpg
っで、今は、アラビアータ(5日目)。
これがね、実に難しい。
何が難しいって?
お好みの辛さを見つけることが。
一人、口から炎を吹いたことも・・・・。

<オリジナルアラビアータ若干辛めの作り方>

  オリーブ油で、
    つぶしたニンニク一かけ+ベーコン細切り+チリみじん切り(小1)
  を炒めます。
  ゆで汁を適当に入れて、トマト(生なら湯剥きします)をつぶして投入。
  少々煮詰めて、茹でたパスタ投入。
  最後に、粉チーズを振りかけて、お皿へ。

 つぶしたニンニクまで食べて、精力つけて、
 これで暑い夏も乗り切ろう!!(って、全然こちら暑くないんだけど・・・)
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-22 23:20 | Fun

お料理教室


ちょっと古いか・・・・
女子シングルス、ウイリアム姉妹ワンツー。
意外に(失礼?)セレナが可愛くて、思わず私も派手なマネキュアを塗ってみたりしたわ。

男子シングルス、死闘が繰り広げられましたね~。いや~見ごたえがあった。
選手の身内だったら、相当、胃がやられてたね、あのネバリに。
スペインイヤー、今年は。

しかし、こちらで一番の話題は、”the Wimbledon girls' title”を、英国人として初めて手にした” Miss. Laura Robsonではないでしょうか。
大きな丸い目と白い歯がまぶしい彼女は、14歳。
そんなタイトルあったの~?なんて思う方もいるはず。私も、その一人。
18歳以下で行われるジュニアチャンピオン大会(1984年~)という感じでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0138438_3535320.jpg
ウィンブルドン大会終了と共に訪れたイギリスの夏。
どしゃ降って(時に雷)、止んで、おや?快晴♪
どしゃ降って、止んで、おやおや、快晴♪
どしゃ降って・・・・・

と、1日の内に、3,4回繰り返されるのが、traditional summerだそうです。

男子シングルスファイナルで、試合が雨で2度ほど中断されましたが、まさにあ~いう感じですよ。だから、雨が降ってきたら近くの軒先で休憩して、暫くすると青空が見えてくる。
そして、ひんやりした風が吹き抜ける・・・

6月生まれで雨女な私は、どちらかといえば、日本の終日どよ~ん雨&蒸暑いのが好きだから、日本の梅雨が恋しいわ(ぐすん)。
そういえば、サミット真っ最中の日本は、梅雨あけたのかしら?
今朝、洞爺湖真っ白の映像が流れてきましたけど。。。


冒頭の話が長くなりましたが、
さて、今日は、初めてこちらでお料理教室に行ってきたお話しです。
おそらく、ロンドン駐妻にはよ~く知られている先生かも。

先生が作って、それを見て、料理ができて、ワイン飲んで、料理食べて帰るという・・・
なんとも・・・素敵なお料理教室でした。


c0138438_19401797.jpgc0138438_19403331.jpg
 メインの”Chicken Marbella" &デザートの”Strawberry Shortcake"
日本のショートケーキとだいぶ違うでしょ。こっちが本物だって・・・。んんん・・・。

c0138438_1939577.jpg
←こちらは、前菜の”Marinated Tomate & Pesto Tart"
なんと、ウチの旦那ちゃん。
あろう事か、”トマトが好きではない”のよ。
嫌いじゃない、食べられるけど、好きではない。まぁ~なんて中途半端な言い草。

c0138438_20281756.jpg


というわけで、家では、メインの料理だけ復習しました。
プラムが入っているので、結構甘めな仕上がりです。
辛口ワインと合わせると美味しいわね。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-09 03:26 | Fun

夏の夜は・・・・


クッションン膝に抱えて

目をつぶって

耳もふさいで

でも、薄ら目で見たい・・・・。


”The Ring 2"をTVで1人鑑賞。

 アメリカオリジナルの脚本?
 ナオミ・ワッツ?

なんて、バカにしていたけど、
やっぱり貞子登場には、びっくりしちゃうよね。
(外国版貞子は、目がクリクリしていて可愛かった。)


ただ・・・・


”きっと来る、きっと来る~♪”



これがないとね、貞子も・・・ね。

つづけて・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-24 19:53 | Fun

オススメ!美術史講座


私は、美術館で絵画をみることが好きです。
でも、正直、専門家ではないので、意味もわからず、ただ眺めて、
見ていて”やわらかくて、あたたかい”そんな癒される絵の前にしか立ち止まりません。

旦那さんと一緒に美術館に行くと、こと更すごいスピードで美術館を出るはめになります。

ロンドンだけでなく、近隣諸国には充実した有名な美術館が沢山あるわけで
せめて、こっちにいる間に、少しでも色々な絵の楽しみ方を知ることが出来たら・・・・

そんなところに、”笹山先生の西洋美術史講座”があったわけです。
おそらく、色んな日本情報雑誌で紹介されているから
ロンドン駐妻は、一度は聞いたことがあるお名前。
日本でも講義されているとか。皆さんご存知ですか?

毎回テーマにそった絵画のスライドを見ながら、
その作者、その時代背景、その絵の意味するものなど
関西ご出身の笹山先生によるリズミカルでユーモラスな解説を聞いていたら
1時間半があっという間。

お、なるほどって思った一例ですが・・・・・

ミレーの落穂拾い

これ麦を刈ってるのではなく、落ちてる穂を拾っている人たちなのよね。
つまり、”すごく貧しい人たち”なのに、なぜか温かく力強い絵になってるところが、この絵の素晴らしさ。

さらに、この描かれている農婦のかぶっている帽子と前掛けが、左から
”青・赤・白”になっているの気付いていました?
ミレーはこんなところで愛国心を表してるんじゃないか。ってね。へぇぇ~。


受講料:15ポンド/回
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-29 16:17 | Fun

なりきりランニング

この間の日曜日、朝の8時過ぎ。
私は、なんと・・・ジムに来て走っていました。

実は、今日、ロンドンマラソンが行われるので、
それに触発され、走りに来てしまったというわけです。

ロンドンマラソンは、ファンドレイジング(寄付金集め)イベントとして有名です。
>>ランナーは当日までにサポートをするボランティア団体を決め、完走/自己記録をした際に協力者からの寄付金を募ります。

↓は目にした人もいるのでは?
今年参加したマサイ族の戦士達。
この民族衣装で、民族ダンスをしながら、しっかり完走していましたよ。
彼らも、水不足に苦しむ村で地下の水脈までポンプを引くための資金を得るため参加です。
c0138438_4185653.jpg


                                         =BBC Newsより=

他にも寄付集めの自己PRのため奇抜なコスチュームを着て完走を目指す人もいます。
(Web site内、写真下"next"をクリックしていくと次の写真が見られます)




さて、話はジムに戻って・・・・。

私が到着した時には、すでにかなりの人がランニングマシーンで走ってましたよ。
旦那さん曰く”むかつくほど、効率的に時間を使おうとしている奴ら”だそうで、
素晴らしいことだと思うけど・・・・

さて、時計の針は9時をさし、ロンドンマラソン女子がスタート。

私も、テレビ画面を見ながら
ハワイで買ったホノルルマラソン記念Tシャツを着て(関係ないけど)
気分はマラソンランナーです。

このマラソンに限らず、

テニスの4大会がテレビ中継されれば、
乱打がしたくなり、

冬季オリンピックでハーフパイプを回転するボーダー達を見れば、
(それは無理なので)スノボーで直下降したくなる。

まぁ、今回は、手っ取り早く出来て、気持ちが収まってよかった。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-15 04:19 | Fun
c0138438_0393225.jpg
カタカナで書くと、何だか、いやらしい響きになりますが、
いわゆる、カルチャースクールに行って来ました。

受ける講座は”イタリアーノ”

1年ぶりのイタリア語、初めての現地校ということで、
前の日から、心臓バックバク。

この扉の向こうに・・・・・



授業は怒涛のごとく終り、クラスメイトと”Ciao!"と言いあって帰ってきていた・・・感じ。


c0138438_040228.jpg
 授業は休憩なしの1時間半。
 授業料は11回で72ポンド。
 クラスは15人くらい。
 このコースはコチラで見つけました。
 
 人気のあるクラスはすぐに満席になってしまいまして、
 私もこの講座を12月あたまに申し込みました。


となりに座ったおじさまに・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-09 00:56 | Fun