2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Book( 3 )

あたたかくなる本


  先週末のロンドンは、抜けるような青空の本当にいいお天気でした。
  でもやっぱり、今週はいつもの何だかよくわからないけど
  風は冷たいお天気に戻ってしまいました。
  朝晩は暖房入れて、夜はその暖房に背中くっつけて生活はしてますが(笑)、
  最近、嫌いじゃなくなりましたよ、この冷たい風。

  そんな時に、この本をお借りしました。

c0138438_618115.jpg


  ~恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語~

  見ず知らずの他人の一言だけど、その一言で素直に自分と向き合って前に進めたり。
  見ず知らずの他人だけど、さりげなく、支えてあげたり。
  
  今、ちょっとだけ、人付き合いが煩わしいなぁと感じている私を、
  (なにせ、人生初の1ヵ月半自由気ままな夏休み明けでして・・・勝手なんですけど)
  優しくじわ~と温かくしてくれる本でした。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-23 06:57 | Book

趣味は読書


私の趣味は読書です。

昔の上司に言わせると、同じ作家の本を何冊も読まないと、それは趣味とは言えん、そうで。

だとしても、私の趣味は読書です。

私の特技は、瞬間感情移入。だから、読書はとても疲れるけど、とても楽しいのです。

さて、私の読書のジャンル:

    *************************************
       推理小説 & わんぱく切ない少年もの
    *************************************

私の一番のお気に入りの推理小説:c0138438_17274486.jpg点と線(松本清張)

>>渋、古。いいんです。21世紀になったって、好きな本は変わりません。
初めて読んだのが、中学生の中間(か期末)試験勉強中。
私の場合、フィクションという中で、残酷でかつ非日常的な殺人事件を
取り囲む人間関係が興味深い。

旦那さんいわく、作り話しにどうしてそう心を痛められるのか・・・いいんです。


私の一番のお気に入りのわんぱく切ない少年もの:c0138438_17302258.jpg半パンデイズ(重松清)

>>このジャンルは、妹のススメで読み始めました。
”夏の庭(湯本香樹実)”から始まって、重松清の”きよしこ””流星ワゴン”など・・・。自分が経験していない田舎育ちや男同士の友情に強く憧れて、読んでは擬似体験しています。子供がいたら、こういう風に育てたいとかね。現実は違うんでしょうけど。




時には・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-03-18 17:31 | Book

私の宿命


9月あたまに地下鉄のストがありました。
よく聞くロンドン地下鉄のスト。本当にあるんですね、しかも3日間も。

というわけで、この3日間はおとなしくして、読書することにしました。

その名も”細木数子の宿命大殺界”

朝から読みふけっています。

私は土星人(-)なので、そう、今年は大殺界ど真ん中。
そんな時期にロンドンへ引越しというのは、
事を新たに起こさないのがいいのでしょうが、
ま、断るわけにもいかない転勤の話。気持ち、静かに引越しは行ったつもりです。

これは、いつもの12年間に3年間ある大殺界の話し。

宿命大殺界とは上記とはべつのもの。
こちらは、120年間に20年間ある大殺界の話です。
(う、ながい)

え~と、今の私は、静雲星(32~41歳まで)という時期。
この星のキーワードは・・・
“反発”“反抗”“孤独”“感受性” (なんか、思春期がキーワードみたいな。)
“家族、友人と別離になる傾向。”(お、その通り)

この時期のいい過ごし方として・・・、
“何か技術をみにつけ、芸術の世界をめざすととともに、孤独の世界で生きる楽しさを見つけることが大切” 
(今の、私の姿そのものじゃない。それで、みんなと離れて遠い異国の地に来たのね・・・。)

それじゃ、宿命大殺界はいつくるんだろう・・・。
げげ、まだこれからだよ。42歳~61歳。
(帰国後、旦那さんの実家で同居スタートする時期ね。)

宿命大殺界は、本来の星の流れにそった生活をしていれば問題ないとのこと。
それに反した生活をすると、痛いしっぺ返しがくる。

42歳以降の前半の星は
“善良、奉仕、義理人情、回転財”

後半の星は
“家庭、堅実、蓄財、温厚”

つまり、同居生活がスタートして、家族大切にみんな仲良く暮らせばいいってことかしら。

なんて、暇つぶしの今日の自分勝手な占いは以上。


興味ある方は↓ (便利なサイトがあるもんですね)
私の宿命大殺界は?
[PR]
by MdmNAOCO | 2007-09-17 01:29 | Book