2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:From Japan( 15 )

幸せな磯の香りほか


 日本にいる幸せちゃんから贈り物を頂きました。

c0138438_4385874.jpg


 雲丹はシンプルに巻かせて頂きました。
 旦那ちゃんと奪いあい、そして変な具合に譲りあい、私たちの愛深まりました。


c0138438_4422628.jpg

 ちっちゃい頃、この商品名を聞いた時、
 和田アキ子の”キャメラ(=カメラ)”と同じ類だと思ってました。(お母さん、ごめんね)
 こちらは、お弁当に詰めさせて頂いています。・・・シブイ。



 あ~、私たちも幸せです。

 その他に送って頂いた品々につきましても、YOUの渋いセンスに私たちしびれてます。
 どうもありがとう。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-22 00:14 | From Japan

c0138438_4264257.jpg


  北海道のラーメンとメンマが送られてきましたので。(これは函館塩ラーメン)

  ごちそうさまでした。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-18 04:31 | From Japan

昨日の出来事

昨日は、旦那ちゃんが出張から帰ってくる日。
張り切って、掃除機でもかけておこうと、
1年ぶりにフィルターを替えた掃除機でガンガンお掃除。
>>この間、食器棚のガラスが割れちゃった時に、このフィルターにガラスがつまちゃって・・どうしようと思案していたら、掃除機の近くに落ちている替えフィルターを発見。
替えてみたら、どうよ。今までの10倍以上の吸引力で、そりゃ、ゴミも髪もチリも吸う吸う。今までは、掃除機かけたあとに、コロコロしてたのよね・・・。英国品とバカにしていてごめんなさい。
c0138438_2313092.jpg
掃除機快調だったし、天気はいいし(ほら、ちょっと微妙に色づいてきた木々)
約2ヶ月ぶりにジムで走って、汗をかいてきました。
またいつものごとく、隣のアスリート並のアフリカンアメリカンな方と勝手に張り合って快走してしまい、「買い物は週末でいいか」と、家に直帰。
だって、酸欠になりそうだったのよねぇ~。

とりあえず、(冷蔵庫にあるもので)和食でも用意しておけばいいよね。
大好物なクリームコロッケまでつくちゃったりして・・・。
さて、あと1時間あるから、昼寝してよう・・・

って、ベッドに入って10分もしないうちに、TELが・・・

「オレだけど、今、パーディントン着いたから。
で、今、Nも一緒なんだけど、飯ある?」


(え、あ、ベルギーと一時間の時差あったんだ~(汗)
あ、Nさん?いつも日本代表のサッカーの試合や日本の番組をDVDに落として送ってくれる
旦那ちゃんの貴重な同僚の方だわ。)

「に、肉じゃがとかならつくったけど・・・・」


「そうか・・・じゃ、パスタなら簡単に作れるだろ?イタリアンできる?」

(ねぇ、聞いてる?)

「ちょっと、お茶してから帰るから」

(でも、30分もしないうちに、帰ってきちゃうよね~?)
「あ、気をつけて~」


飛び起きて、ダッシュで近所のTESCOへお買い物。
とにかく、お腹にたまる肉をGETしなくては・・・。
あせくせと帰ってきたら、
「あらっ!あ、あ、お疲れ様です。」
って、玄関前でこんにちは。
(あ、スッピンじゃん、私。)

まだ、辺りも明るいしってことで、近所を散歩してきてもらいました。
(アビーロードスタジオとかリージェントパークとかあるからね)
そして、30分後。

なんとか、やり遂げました。

うちの定番メニューばかりですが、こういう時は定番に限るね。
 *モッツァレラとトマトのサラダ(バジルペースト挟み)
 *タコとオリーブのマリネ風サラダ
 *チキンとナスのガーリックロースト
  (↑これね、セロリと一緒に焼いたらすっごくいい香りだったわ~)
 *キノコのクリームパスタ
 *ガーリックトースト

朝から何も食べてないという二人。(どんな出張よね~)
美味しそうに全部食べてくれて、作った甲斐がありました。

あとは、彼が以前送ってくれたジャズを聴きながら
止め処もない話をしたのでした。

日本では、深夜の仕事帰りに二人でよくジャズバーに行っていたそうで(私は寝ていたのでよく知りませんでしたけど)、「なんだか、懐かしいねこの空間」と和む二人。

さて、そんな彼は出張先でも、お仕事はハードなようで・・・。
でも、お二人のお子さんから、今回の出張の際、お守りを頂いたそうです。
なんと、取り扱い説明書つきの2種類のお守り
取説によると・・・
「ピンクのお守りは、行きのなりたくうこうでみてね。青のお守りは、帰りのよーろっぱのくうこうでみてね。」

うっ・・・・(涙)

『お父さんはがんばってるよ~!』

なんだか、慌しくも心洗われる、楽しい一日でした。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-26 23:31 | From Japan

今、飢えているもの

先週は、こちらロンドンでも雨の日が続き、
今週に入っても、ぱっとした天気は続かず、気温も平均したら20℃くらいでしょうか。
私の知らない夏だわ・・・・この夏。(っていうか、夏なの、これ?)


さて、また、ネガティブなひとりごとです・・・。

ロンドンでは、本当に緑が多いことに驚かされます。

通りを歩いていて、
ふと、空を見上げると、
その底辺に、わさわさした緑が目に入ってきます。

部屋の窓を開けると
心地よい風が、ふわぁって吹き抜けます。

可愛らしい花も大木も池もある、
広くて素敵な公園もすぐそばにあり、
憩いの場となっています。

それでも、なんだか足りないものがあるんです。


それはね・・・ 水流

ロンドンには、テムズ河があり、運河もあります。
でも、あの清らかな水の流れが聞こえてこないんです。

c0138438_2053787.jpg
夏になると、箱根の温泉につかって肌を癒し、
蛇骨川の水の音で気持ちを洗ってました。

ていうわけで、

早速、癒しの水の音CDを注文してみました。

☆楽しみ楽しみ☆






                                     ↑蛇骨川よ~涼しげでしょ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-15 20:58 | From Japan

荷物重量制限を超えた愛


相変わらず、日本から遊びに来ると聞けば、
なんだかんだと、色々と頼んでしまいます。
ましてや、両親がくるとなりゃぁ~、これ見よがしにあれこれとお願いしましたよ。

夫も驚いていましたが、
シンク下収納ラックやつっぱり棒ラックなどの結構大掛かりなグッズもお願いしちゃいました。
中でも、期待していた品物がコチラ
c0138438_19455238.jpg


イギリスの包丁入れと日本の包丁のサイズが合わなくて困っていました。
これで、スッキリです!

そして、夫たっての希望の品が”南部鉄器”
イギリスやフランスのcafeで、たびたび見かけるんですよね、南部鉄器。
c0138438_19472022.jpg

割れない、冷めない、そして、鉄分も取れる。
この南部鉄器で淹れたお茶は美味しい~♪(く感じるのだ。)


上記以外にも、自家製味噌、生ラーメンに泡立つ洗顔フォームなど
諸々沢山運んできてもらいました。
c0138438_19484580.jpg
そこで、心配なのが、機内預けのスーツケース重量制限。
律儀な父、商品をひとつひとつ計量してくれていたんですねぇ~(涙)。
両親が帰国した後に見つけた父の手書きメモ→

ありがとう~お父さん、お母さん。



さて、以上を持ちまして、5月旅行記終わります。
長い記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました!

[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-23 20:00 | From Japan
ロンドンでも、breaking newsとして流されていました。

c0138438_5393928.jpg
BBC NEWS → コチラ

SKY NEWS → コチラ

”治安がいい日本でのナイフによる犯罪”と、現地から英国人レポーターが伝えていました。


=写真:BBC newsより=

最近、こちらロンドンでも、若者の飲酒とナイフによる犯罪増加が問題となっていますが、
最近の日本の犯罪は異常ね。

”I'm tired of the World.” が動機なのでしょうか。
そして、”Anyone was OK.” で 7人もの人を殺めるとは・・・・。




犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-09 06:03 | From Japan
モリちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
彼女に会うのは3週間ぶり。
久しぶりに会った彼女は、いつもに増してお肌のツヤとハリがすさまじくイイ
会わないこの間に何が起きたのか・・・・


”NAOちゃん、いいよ、日本。”


便座があったかいんだよ。
山手線の車内がキレイで、行き先が画面表示なんだよ。
有楽町に丸井が出来てたよ。
大丸が新しくなってたよ。
「おいしい牛乳」が美味しいんだよ。
キュウリが謙虚に美味しいんだよ。
水がやわらかくて、お父さんが掃除してくれた一番風呂に入ったんだよ。
寿司、焼肉、すき焼き、ラーメン、食べたよ。


”NAOちゃん、一度、帰んなよ。"


・・・・そうだねぇ~。

今日のランチメニュー(ライスコロッケ、クリームシチュー、サラダ)は、いつもお世話になっているブロガーさん家のお昼ご飯を眺めながら参考にさせて頂きました。デザート(ヨーグルトチーズケーキ&ベリーソース)は、コチラから頂きました。

c0138438_5445877.jpgc0138438_5451377.jpg




最近ね、悪くないんだよな~ロンドン。
まぁ、祖国の力が偉大なことを、
モリちゃんのお肌が再認識させてくれたってことね。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-22 06:03 | From Japan
 日本から友人が遊びに来てくれました!『ようこそ、ロンドンへ!』

 ここ1週間ほど、彼女と一緒にタフ・サイトシーング・ロンドンをして参りましたよ。
 
 まずは、駐在員ブロガー特有の喜写真で恐縮ですが・・・。
c0138438_5192525.jpg


全てお土産です。ぐすん(嬉し涙です)。
ほとんどのお土産は、彼女がお仕事で忙しい合間をぬって、私がリクエストするがままに買ってきて頂いたものばかり・・・。あじがとう。


c0138438_5174336.jpg
もう、今は、そんな彼女も帰国してしまい、彼女がいない部屋はなんだか寂しいっす。
彼女には息抜きのつもり来てもらったのに、息も切れ切れで帰国したのではないでしょうか・・・ちょっと心配。

され、これから、ぼちぼち、そのタフ・サイトシーング・ロンドンをUPしていこうと思います。
またお付き合いのほどを~。

ところで、今回のヒットお土産は・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-02-23 05:44 | From Japan
c0138438_14679.jpg
 主婦になって、一人の時のおうちご飯ほど手を抜きたいものはありません。 
 必然と朝食・昼食抜きやお菓子を食べることたびたび。
 
 そんな私へ ”やる気のない朝ごはんにでもどうぞ” というメッセージとともに送られてきたのが、コチラの品々。

c0138438_0193979.jpg

 熱々のお湯を注いだとんこつ茶づけからは、意表をついて、紅しょうがの香りが漂います。私の場合、大好きな海苔と白ゴマを少々足して頂きます。


c0138438_0195681.jpg


 白菜の漬物に添えてあるちっちゃいオレンジ色。これゆずです。
 白菜は日本のものと比べると半分程の大きさですが、
 普通にスーパーで入手出来ます(ポルトガル産よ)。
 今までは、ゆずの代わりに、みかんの皮を丁寧に洗って漬物に入れていました。いい香りがするんですけど・・・ね。
 でも、ゆずには勝てません。

 
 必需ではないけど、あったらいいな、って思える品々。

 そう、かゆいところに手が届く人
 いるのね、本当に
 しかも、身内に
 私果報者です
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-02-13 04:03 | From Japan
c0138438_8172376.jpg


 ホームシックで泣き言を友達に話していたら、クリスマスプレゼントに、沢山の種類の入浴剤を頂きました。旦那さんの大好きな”信州白骨の湯”や一時帰国したら絶対行きたい”別府の湯”などなど・・・。
 その中でも、はまりそうなのが、コレ↑
 汗をかかない私が、文字通り20分で大汗。トウガラシエキス効果炸裂。
 更に、硫黄の香りが何とも言えず、石灰を多く含んだ硬水が、肌にひたつく湯に大変身。
 スベスベ肌を(一瞬)手にしてました。

 ヒマラヤ岩塩って知ってますか?
 一時期(いや、結構長い間)、そのピンク岩塩に、はまっていたことがありまして、
 それに次ぐマイブームになりそう♪

 ヨーロッパにも温泉地があるそうで、折を見て訪れたいと思います。
 なんとか、この日本各地の温泉入浴剤で、ホームシックは、かな~りおさまりました。サンクス。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-01-18 00:23 | From Japan