2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:London散歩( 22 )

通学風景

   始めて2週間。 片道 1時間10分。

c0138438_0383679.jpg


   一日おきに週3日、自宅からピカデリーサーカスまで歩いているんです。

c0138438_0432677.jpg
「なんだか、体が大変なことになってきちゃったわぁ~」と言うお友達のお供で、ピカデリーサーカスから自宅まで歩いて帰ったのがきっかけ。

他人のフリ見て我がフリ・・・・
So! 久しぶりに着たシャツがピチパツになっていたのよ・・・。シャツがよ il||li _| ̄|●il||li

Regent's parkを30-40分歩きます。
公園内は、横断歩道に邪魔されず、連続有酸素運動可能
つまり、20分過ぎた頃から脂肪が燃え始めてるってわっけぇ~。


でもね、ついつい、写真撮る為に足をとめちゃうんだよねぇ~。

こんな風に・・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-11-05 23:27 | London散歩

ちょっとうれしい時

c0138438_4502865.jpg


 散策していて、よさげなカフェを見つけたとき、ちょっと嬉しいって思います。

c0138438_4504290.jpgc0138438_450553.jpg



 一人で音楽聴いている人もいます。わたしはゆっくり本を読んできました。
 ここはPiccadilly Circus駅近くのBrewer streetからちょっと奥に入ったところにあります。
 アルコールのメニューがあるのも、いい感じです♪ 

 
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-24 00:23 | London散歩

釧路なみの秋


ロンドンは、残念なお天気ばかりのこのごろ。
しかも、なんだかね、すっごい寒いんですけどぉ~。
みなさん、風邪ひいてませんか?

日本は、台風の季節かしら?
こちらは、冷気よ、冷気。冷気に支配され始めてるわ、ロンドン。
10月に、10度以下ってどうなの?釧路なみじゃない?
もう、先週から手袋してるわよ。

c0138438_4362494.jpg



そんな冷気に負けじと、約3ヶ月ぶりにRegent's parkを撮ってきました!
(この一瞬の晴れ間を逃しやしないのさ。)

ほかの写真はコチラ
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-06 01:20 | London散歩

Richmond


暑くないと、散々ぼやいていましたが、
実は、今週ロンドンは晴天続き。しかも、ちょっと蒸す。
「もう、これでイギリスの夏満喫したわ~」って言うくらい
夏なお天気が続いています。


そんな夏日に、憧れのRichmondを案内して頂きました、旦那さんの上司の奥様に。

c0138438_4311819.jpg

                                 ~Richmond hillからの眺め~


Richmond駅前って、意外に(失礼)沢山の店が並んでるんですね。
大通りから一本入ったところにある”William Curley”のお店とか大通り沿いのソバ粉クレープの美味しいお店とかチーズの美味しいお店とか・・・・色々ご案内して頂きました。
・・・・・おさらいしにもう一度足を運びます(汗)

お店巡りの後、Richmond Hill Streetからテムズ河に出ました。
c0138438_4331179.jpgc0138438_4332336.jpg

お~。サウスバンク地区とはまた違ったテムズ河だねぇ~。

c0138438_4353136.jpg
テムズ河に沿って上って、今日のランチ処”The Petersham Hotel"に到着です。
ホテル内はとっても綺麗で、優雅で温かい雰囲気のホテル。
レストランではテムズ河の流れを楽しみながらお食事できます。


c0138438_4485011.jpgc0138438_449335.jpg

写真は、私たちが頂いたメイン料理。
左:白豆がちょっと固かったそうです。
右:ラムが軟らかくて美味。キスみたいな魚とズッキーニの天ぷらがあったりとちょいと和風テイスト。


そして、トイレが可愛かった・・・・。思わず写真とってしまいました。
個室入っても、彫刻が飾られてあって・・・・。
c0138438_5253292.jpg


廊下にはホテルを訪れた沢山の有名人のポートレートが飾ってありました。
(私がわかるのはミックジャガーくらいです・・・)

食後には、Richmond parkを少し散策しました。
ご存知の方が多いと思いますが、かつては、王室の保養地だったRichmond。その名の通り
リッチな方々の別荘地として栄えた(ている)そうです。
そして、とても広大な敷地ゆえ、今回はほんの一部だけの散策ですが、一応地図がありますので・・・・コチラ

まずは、”KING HENRY’S MOUND"という場所に。
なんと、ここから10マイル(約16km)離れたSt Pauls cathedralを見られるのです。

c0138438_99079.jpgc0138438_991420.jpg

←この丸い穴の先に・・・・。
興味のある方はコチラへ  こんな感じ


ここからは、ウインザー城も見られるようですが、角度が定まらず見えなかった・・・・。

その後は、EMBROKE LODGEでお茶しました。

c0138438_9105869.jpgc0138438_9111772.jpg


こんなテラスで友人とお茶したり、家族づれで木陰のベンチで持ってきたお弁当を広げたり、こうやってイギリスの方は、午後のひとときを過ごすのねぇ~って。

ロンドンにもこんな素敵なところあったんだ。

Westminsterからここまでのクルージングもおすすめらしい。
次回は是非。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-26 05:57 | London散歩
               この道を登っていくと・・・・・

c0138438_235221.jpg


               ここは、Parliament Hill
               Hampstead Heathの南にある丘です。

               丘からの眺めはこんな感じ
c0138438_334451.jpgc0138438_2361889.jpg


               丘を下ると・・・・
c0138438_239185.jpgc0138438_2393461.jpg

c0138438_374248.jpg
 

 
              Hampstead Heathには25ケの池があります。
              中には、こんな池(MEN'S OMLY) も・・・・・
c0138438_2415826.jpgc0138438_2414272.jpg


c0138438_245407.jpg

 お弁当と水筒を持って遠足気分♪
 あ、いいところにベンチが・・・・。
 

 ZZZZzzzzzz・・・・・・・


 昼寝のメッカだな、ここ。
 いたるところにお昼寝人が。




              帰り道、なんだか人懐っこい子が・・・・
c0138438_2542623.jpg

              ち、ち、ちかいんだけど・・・。

c0138438_255331.jpg
彼女の名前・・・・(忘れました)4歳。
池で思いっきり遊んできたそうで、まだ、半乾き。
「座れ」と連呼されても、全く聞く耳持たず・・・。

10回目くらいでようやく→
(端で見ていた私もちょっと安心)

飼い主のやんしゃそうなおじさま曰く
”僕の運転するオートバイの前に座るのが大好き”だそうだ。



Hampstead Heathはとてつもなく広いらしい。
おそらく、今回の散策地なんて、本の序の口だな。
でも、ここを横断して、Kenwood houseに行こうとして迷って断念したというコメントをWEBサイトでよく見かけるので、今回は、このParliament hill近辺だけにしておきました。

横断は、また次回。


それにしても、気持ちがいいの~。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-07-04 03:11 | London散歩

いい季節だの~


       6月に入り、こちらロンドンの季節も
       なるほど~、驚くほどいい季節になりました。

       さて、ここはどこでしょうか?
c0138438_18235697.jpg







       はい、ピンポーン。
       「Regent's park」です。

       旦那ちゃんにもバラを見せてあげたくて、また来てしまいました。

       こんな一見バラに見えないものも・・・白いバラは”prima"
c0138438_18333132.jpgc0138438_18265787.jpg


       ほら、こんなにバラが咲き誇ってるん♪
c0138438_18271794.jpg



       でもね、このバラ達の裏側では・・・・・。

               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓

c0138438_18273765.jpg


       ね。仲良くお昼ね♪
       他にも、ぽちゃっとしたおじちゃんが、オイル塗り塗りしてたり
       観て焼いて楽しむって感じなのかしら・・・・。

       池では、ボートこぐ人も、親子ガモもハッスル!

c0138438_18404775.jpgc0138438_18281868.jpg


       
c0138438_18285665.jpgc0138438_18284125.jpgちょいと気になる鳥を発見!

足が異様に大きいなって思っていたら、振り返った彼の顔が・・・・>
あっ「顔なしだ!」
  (by 千と千尋の神隠し)


さらに・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-28 18:31 | London散歩

c0138438_17311530.jpg


ガーデニング好きな父と母と
私の癒しの園である”Regent's park”に行って来ましたよ。
前回訪れた時は、まだまだつぼみだったバラ達も・・・

ほら、この通り・・・。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-22 21:32 | London散歩
c0138438_22153498.jpg



不安定なお天気(快晴と雷雨たまに雹の繰り返し!)は相変わらずですが、
それでも、その合間に見られるこの大きくて澄んだ青い空は、
日本の都会ではなかなか見られないかなぁと思います。
c0138438_21345670.jpg

ここ数日寒い日が続いていたので、
一ヶ月ぶりのRegent's parkの散歩です。
先月は水仙が綺麗に咲いていました。
(右写は3月初めに撮影したものです。それ以外は4月。)


Regent's Parkのひろ~い芝生の周りで、ちょっとガーデニングのお手本になるような
綺麗な色合いの植物が沢山植えてあります。
春なのに、すすき?でも、意外にいけてるかも。
c0138438_2139765.jpgc0138438_21392416.jpg

私の一番のお気に入りは、こちら植木群。色の微妙なグラーデーションが最高なの。
初めてこの公園に来た時、ビビってきました。
あ~イギリスの公園なんだ、ココ。
将来、こういう感じのお庭にしたいなぁ~。
c0138438_21404456.jpg



さて、この公園に秘密の花園があるんですよ。
興味ある方はコチラへ
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-13 00:04 | London散歩
c0138438_2212137.jpg
The Regent's Parkにある秘密の花園を知っていますか?
え?松田聖子を歌っちゃった?
あら~そんなあなたは昭和なお人。
それはそれで結構よ。

さて、そのSecret gardenは"Qween Mary's Gardens"といって、5月~7月初旬まで、バラがとても綺麗な公園です。

バラの季節には、まだ早いのですが、
秘密の花園の香りをかいできましたよ!


c0138438_2233228.jpg



こちらの花園は、Regent's parkの敷地内にあるのですが、標識が少ないので意外に広い公園内から探そうとすると迷ってしまうんです。(実際、ランニング中の女性が迷子になったみたいで、道尋ねられましたし・・・。)
地図はコチラ

入り口には、こんな門があります。

c0138438_22543579.jpgc0138438_2255619.jpg

c0138438_22554853.jpgc0138438_2256487.jpg

c0138438_231973.jpg
バラは?というと、まだこんな感じ。
特に気になったのが、この名前のバラ。
どんなバラが咲くのかしら?



公園内で日光浴はいかが?
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-13 00:03 | London散歩

もう公園はいいよ~とおっしゃらずに、あと一つだけ。

このお庭はQueen Mary's Gardensのすぐお隣にあります。
偶然見つけたので、ついでに歩いてきました。
なんか、隠れ家ならぬ、隠れ庭って感じです。
c0138438_23132228.jpgc0138438_23133728.jpg
c0138438_2314135.jpgc0138438_23143028.jpg

ベンチでは杖をついたご婦人方がなにやら密談中。
とても静かなお庭です。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-04-13 00:02 | London散歩