2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:London生活事情( 48 )


今年は、昨年よりもだいぶ早めの点灯式(11月6日)でした。
※Oxford Streetは11月12日からライトアップ予定。
c0138438_0592518.jpg


c0138438_0594190.jpg
最近の日の暮れっぷりや、
このライトアップを見て、
「あ~1年たったなぁ」って実感してます。
たぶん、イギリス着いてからの2ヶ月半は、
心ここにあらずで生活してたんだと思います。
昔のブログ読むと、結構恥ずかしい・・・。


左は、ちょっと夜景モードでボケてますが、
ずっと外装を工事していたリバティーもこんな感じでかわいらしく。

c0138438_101112.jpgc0138438_102418.jpg
右は、Debenhams(デパート)のショーウインドウ。お茶目よね。


それと・・・・この音でも1年経つのねぇ~って思うの。

この音よ
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-11-10 01:38 | London生活事情

まだ、10月なのに・・・


なんだか冷えると思ったら・・・・・
c0138438_7192418.jpg


        アパート裏の改修工事足場に積もった雪。

日が落ちてから降り出した雨が、夜に雪に変わったようです。さぶっ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-29 07:20 | London生活事情

必需品

今週は、深々とした寒さのロンドン。
そんな時、より一層活躍するのが、これ。
(あ、布団乾燥機です)
c0138438_18225046.jpg

旦那ちゃんが独り暮らし始めた頃からの愛用品だから、かれこれ15,6年選手。
結構、旧型。でも、手放せませんっ!
(写真、シーツがぐしゃぐしゃで・・・すいません。)



布団じゃなくて、マットレスに寝るのよね、こっちは。
しかも、ベランダで干せないロンドンで(うちにはベランダすらないんだけど)、加湿器がんがんの部屋だけに、私達的には必需品。

あぁ~この暖かさに包まれて、今日もイチコロの安眠だわ~。

それでは、よい週末を!
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-25 03:02 | London生活事情

迷子になるのよねぇ~。


日本出張を予定している旦那ちゃんのおつかいでハロッズに行って来ました。

c0138438_238287.jpg
久しぶりのハロッズ。
おぉ、早くも、もみの木が登場してます。
←見えます?
(そう言えば、Regent st.もクリスマスイルミネーションの準備が始まってます。)



c0138438_23936.jpg
お買い物だけのつもりが、迷っちゃいまして・・・
こちら、ダイアナ元皇太子妃とドディー・アルファイド氏記念碑"Innocent Victims”前にて→
最後の行に "killed" って・・・。

 「会長さん、あんさんの気持ち、ようわかります・・・・。」

ちなみに、会長さんの人形もこんな風↓に笑顔で。
c0138438_313921.jpg



無事にお買い物も終わった頃にはすっかり日も暮れて・・・・。
それにしても、何度来ても、エスカレーターの位置がわからなくって迷うんだよね、ここは・・・。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-23 00:55 | London生活事情

まちがい電話


  こちらに越してから(おそらく昼間に家にいるせいもあって)
  とても間違い電話が多い気がする。
  そして、ダントツに、謝らずに電話を切っていかれるのよ。

  お昼前にかかってくるのは、どこかの会社と間違えてかけてくる人。
  これは、割と、丁寧に謝ってから切ってくれる。

  っで、夜にかかってくるのは大抵酒が入っている・・・・。

  先日の第一声は、”Hey, Brothrer~” (どこのブラザーだよ?||(-_-;)||)
  「間違い電話じゃないですか」って言うと、ガチャン、ツーツーツー
  でも、すぐにまたTELがかかってきて
  同じ声で”Hello" 「また間違っているよ」と言うと
  ”020-****-****にかけてるんだけど。” 「そりゃ、うちのだよ。」
  ”え~オレ、間違った番号もらったの~。”とちょっとがっかりした様子。(携帯番号をもらえよ。事情はわかんないけど)
  ”で、名前は?”って聞かれたけど、答えるバカどこにいるのよ?
  「じゃ、あんたの名前は?」って聞き返したら、
  ガチャ、ツーツーツー。 

  一昨日の第一声は、”は~い、アンジェリーナ?”の猫なで声。
  「おそらく(ていうか絶対なんだけど)間違ってますよ。」と言うと、
  また、ガチャンツーツーツー
  すぐにTELあって ”は~い、アンジェリーナ、オレだよ。”
  「・・・・・・・すいません、番号確認してもらえま~ ガチャ、ツーツーツー」 (話してる途中なんだけど・・・)

  なんと、またTELがなるのよ!今度はドスを効かせた不機嫌そうな低い声で出てみた
  「ハロー
  ”あ、○○ですが、Naocoさん宅でしょうか?”(ってお知り合いの日本人じゃ~ん、しかもお電話で話すのこれが初めてなんですけど・・・・)
  「あっ~~〈(゜O゜;)〉」

  コントみたいだけど、あるのね、こういうこと。
  今度から「moshi moshi」で出ることにするわ。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-16 23:36 | London生活事情

種なし葡萄

c0138438_17533153.jpg


これ、Seedless Crimson Grapes (スペイン産)
その名の通りタネがなくて、しかも皮ごとぽいぽい食べられるの~。
しかも、あま~い。(←この人どこ行っちゃったんでしょ。彼の義母さんはご活躍されているようだけど・・・)
乾燥しているこちらでは、いい水分補給にもなると教えてもらって、なおさら、イイじゃない。


こちらに来て一番変わった食生活と言えば
果物を沢山食べるようになったこと。

日本での私を知っている人はわかると思いますが、
果物に関しては、めんどくさがり屋なんです。

”皮を剥く”この作業がね~。

だから、日本では、夏のいよかん、秋の桃や葡萄、冬のみかんは、滅多に買わない・・・・。
春のイチゴは楽チンだから大好き。
スイカもメロンも切るだけだから大丈夫(何が大丈夫じゃ~)
>>たまに、旦那ちゃんの大好物の桃を買ってきても、ついつい面倒でね。だから、夜中に一人台所で皮を剥いてモモを食べている旦那ちゃんの後ろ姿を目撃することしばしば。

こちらではね、バスの中で果物を食べている人をよく見かけるのよねぇ~。
老若男女問わずね。今買ってきたスーパー袋から取り出して食べている姿も・・・
(洗わないのぉ~?拭けばいいってもんかしら?)
あと、ベビーカーの子供にバナナとかを食べさせているお母さんの姿とか、日本じゃあんまり見ないから(私だけ?)、ちょっとビックリしたよ。でも、栄養満点のバナナだもんね。
(つまるところ、”車内で普通に食べているって行為”が最初ちょっと驚いたってことだけど)

スーパーやBootsでは色々な種類のフルーツ角切りパックが売られているし(マンゴー角切りは重宝)、そうじゃなくても手軽に食べられる(皮ごと食べられちゃう)果物の種類も豊富で、結構食べるようになりました。

>>でも、最初は、このフルーツパックですら賞味期限切れ間近のところが寄せ集められて売られてるんじゃないかという疑いを捨てきれずにいたのよね。どこまでこの国に対して疑心暗鬼になってるんだか・・・。

そういうわけで、フルーツは意外に摂取していますので、ご安心を・・・(って誰に言ってんだか)
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-15 16:55 | London生活事情

セントラルにヘリ出現!


今日ほど、カメラを忘れて悔しかったことはないわ~。

ある平日の午後、South Regent StreetからPiccadilly Circus方面に歩いていたら
突然、エロス像の前から”Virgin"って書いてある赤いヘリコプターが飛び立ったのよ~。

こんな↓ヘリコプターが、
c0138438_1552123.jpg

                                     (写真 HEMS websiteより)

いつも混雑極まりない、この↓エロス像広場前の道路からよ。
c0138438_1447415.jpg


野次馬をかき分け、行ってみると、現場はパトカーで道路がふさがれ3方が通行止めになっていました。ヘリコプター離陸後、通行止めは速やかに解除されました。

映画のPR? まさか、今夏日本で放映された”コードブルー”ばりの、救急ドクターヘリ?なんて思ったりして・・・・。

っで、気になったから調べて見ました。
この日の出来事に関するニュースは見つけられず、結局、何が起きていたのかはわかりませんでした。

けれども、このピカデリーサーカスとヘリコプターの意外な関係がわかりましたよ。

~英国は、住民の寄付や企業のスポンサーによる救急ヘリコプターの運航がおこなわれている。その中で特にうまく行っているのが、ヴァージン・グループがスポンサーになっているロンドンの場合。ロイヤル・ロンドン・ホスピタルの屋上に待機するヘリコプターは年間千回以上の出動をして、ロンドン市内の至るところ――たとえばトラファルガー広場、ウェストミンスター寺院前、ピカデリーサーカスなどの路上にも着陸し、医師による現場治療にあたっている。~
=西川渉、『日本航空新聞』2000年3月30日付け所載=


イギリスの救急ヘリコプターチームのWEBsiteは、コチラ

日本でも、救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)がちゃんとあって、最近普及し始めてるんですね。宜しければコチラ


それにしてもね、ホント映画のワンシーンみたいだったの。
もし、この日のヘリが救急だったら、こんな暢気なことは言ってられないんだけど。
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-12 15:30 | London生活事情

c0138438_2211187.jpg

どうも。最近ロンドンは穏やかな天気が続いていますよ。
お散歩日和な毎日です。


さて、そんな朗らかなお天気の日に、私やっちゃいました。
皆さんの中には、ホテルでやっちゃったという方もいらっしゃるかもしれません。

そう、家のオートロックキーが閉まった後に、
”あっ!
鍵が部屋の中だった・・・( ̄。 ̄)~゜゜。”


何が都合が悪かったって・・・・
 旦那ちゃんが出張中だったことに加え、
 大家もその週不在だったこと。


何が不幸中の幸いかって・・・
 外出する準備が整っていたこと(化粧もし、財布も、携帯も持っていたこと)に加え、
 旦那ちゃんが一週間の出張を終え、翌朝、ヒースローに到着すること。


実はこれで2回目。
 初回は、割とスッピン顔(眉毛は書いてあった)で買い物に出かけ、重た~い荷物を持ち帰ってきたら、玄関前で鍵忘れた事に気付いたのよね。
旦那ちゃんが会社にいたから、重た~い荷物を持って、そそくさと鍵をもらいに行けたわ。

”オレが出張中だったらどうするの?気をつけてね。”って。

そりゃそうだ。と思いながらも、やっちゃった、出張中に・・・。

それでね、どうしたかというと・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-11 20:16 | London生活事情

お散歩?


なんと、今日から10月。
  あと、今年も・・・と、残りを数える頃になりました。あ~早いわ~。
  
  さて、運よく充電していたカメラが近くにあったので、やっと撮れました。

  小雨降る朝、朝食を作っていると聞きなれない音が外から・・・・
  だんだん近づいてくる・・・・
  そう、ひづめの音。窓の外を見てみると・・・・

  
c0138438_17341995.jpg


  ただの移動なら、搬送用の車に載せたほうがいいと思うんですけど・・・・。
  お散歩なんでしょうかね。   
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-10-01 16:47 | London生活事情

やっぱり、先日のハッスルが原因だと思うんですけど、週末は熱出して寝ておりました。
とはいえ、寝ていたのは、たった半日。

ハッスル翌日、ロンドンでは稀に見る快晴であったかい一日だったんですけど
なんだか、肩は異常に凝るわ、寒いわで、ホッカイロを持って外出してたんですよねぇ~。

帰宅後、やっぱり寒くて、お湯はって浸かってみたところで
いっこうに寒さは収まらず、もしかして・・・・と疑ってみたら、やっぱり38度くらい出てました。
普段、熱なんて滅多にださないもんだからね、気付かないわ。
気付いたら、一気に病人気分になるわ・・・。

で、解熱剤飲んで寝たら、翌朝には熱もだいぶ下がって、だるさだけが残る、みたいな。
半日寝てて、ちょっとキッチンに立ったが最後、すかさず・・・

「お~、大丈夫かぁ~?
なんか、お腹すいたなぁ~。作れる?」

えっ?

ま、そんなもんですよ。
その後も、無理やり家事していたら、治ってしまうこの頑丈さも恨めしい~。


さて、今日は、近所のスーパーのお話。
先月、このスーパー大幅な改装工事が終わり、とってもキレイなスーパーに生まれ変りました。

c0138438_16523740.jpgお子様連れ用のショッピングカートも置かれ、看板には”24hrs"と掲げられており、「お?24時間営業?」なんて思いましたが、平日は朝7時から夜中の0時まで営業時間も拡大!
(ま、日曜日は11時から17時までと変わらず短いんだけどね。。。)


一番の違いは、セルフのレジ台が増えたこと!(だと思う)
セルフのレジ台は、セントラルのスーパーやBootsでもありましたが、
このスーパーにあるようなベルトコンペアー付は初めて見ました。
(ご存知の通り、こちらの大抵のスーパーでは、自分で商品をベルトに乗せて、自分で袋詰めするのよねぇ~)


c0138438_1659381.jpg
自分で、商品のバーコードを、「ピッ。ピッ。ピッ。」と。
そして、ベルトコンペアーに乗せていく。

単品の野菜や果物なども、画面に出てくる絵から選び、台に乗せれば、自動的に計量してくれるのよね。

この「ピッ。ピッ。ピッ。」がね、私的には結構楽しい♪
(その内、面倒に思うようになるかもしれませんけど・・・)


でもその分、店員と会話しないから、
誰とも話さない日がますます増えていくんだけどねぇ~。。。(暗くなってしまった・・・)
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-09-30 17:08 | London生活事情