2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイス旅行( 3 )


今日は、待ちに待ったアルプス最高峰モンブランを目に出来る!!

・・・・のはずが、
やはり、あいにくの天気で、展望台までのロープウェーが運行せず。
(結構ストップしちゃうことが多いみたいです、このロープウエイ)
代わりに”モンタベール-氷の海(Montenvers-mer de glace)”を見に行くことになりました。箱根登山鉄道ばりの列車で向かいます。

c0138438_2263981.jpg
 →展望台から見た氷河。
 全長7km、200mの深さもある氷河なんですが・・・・
 んんん~微妙な氷河。
c0138438_3222227.jpg




←こちらは移動中に撮影した氷河。
氷河の色って青いんですよ。コバルトブルーのような人工的な青さなんだけど、神秘的に感じる色なの。

さて、シャモニーを後にして、スイス ジュネーヴに向かいます。
ジュネーブって聞くと、沢山の国際機関が所在する国際都市だわと思い浮かぶはず。
実際に、ILOとかWTOとかWHOとか本当に存在するのよねぇ~。

c0138438_22252599.jpg

しか~し、それだけではないのね。アメリカのビバリーヒルズばりに、セレブ達の別宅が沢山あるそうよ。↑ レマン湖ね。広いわねぇ~。

c0138438_22243673.jpg
←のレストランで、コルドン・ブルー(チーズが挟んであるポークカツ)を頂きました。
お肉が苦手な母も絶賛。美味しかったです。

c0138438_22245035.jpg




食後の運動がてらに、旧市街を歩いていたら、八百屋さんで白アスパラガスが売られていたの!日本では瓶詰めがお馴染ですが、この時期だけ生の白アスパラガスが楽しめるんです。
>>初の生白アスパラガス、しっかり皮をむいて、しっかり茹でて、風味を楽しみましたよ。
c0138438_22251197.jpg

c0138438_3362734.jpgなんだか可愛らしいオリーブ油のお店です。
こちらでバジル風味のオリーブ油を購入しました!
どんな野菜やチーズにかけても超おいしいサラダになるので、すっごくオススメです。

いやぁ~、スイスっていいわ。
是非、再び遊びに訪れたいです。

ちょっと失敗・・・
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-19 22:11 | スイス旅行

c0138438_18324832.jpg
 おはよぉ~ございます!!
 (伊東四郎風でお願いします。)
 朝一番の部屋からの眺めです。
 ヤッホ~ ヤッホ~ ヤッホ~


c0138438_20304769.jpg

 そいじゃ~登山列車でゴーッ ゴーGo!
 アイガーの東側からアイガー、メンヒを貫くトンネルに入り、ユングフラウ(標高4,158 m)にある展望台まで行きます。

c0138438_20311959.jpg


 列車は、途中、アイガー氷壁の内側と終点手前で停車し、展望窓から外の眺めを楽しむことが出来ます。
 ←これは、アイスメア(氷の海)です。さみぃ~。

c0138438_20343890.jpg
 終点の駅”ユングフラウヨッホ”は、ヨーロッパで一番高い駅(標高3,454m)です。
ここには、日本の赤いポスト(世界一高いポストなのよぉ~)も設置されていて、ここに投函すると風景印が押されるのよ。売店でポストカードや切手も売ってます。

 ??どうして、日本のポストが??
 ヨーロッパ最高所のユングフラウ山頂郵便局は、日本の富士山五合目簡易郵便局(2,305m)と山岳郵便局提携をして いるため、この展望台には日本の赤い丸ポストがあるんです。

c0138438_21321378.jpg
 展望台にあるプラトーテラス(外に出られます)から素晴らしいメンヒの景色が望めるはずが、生憎のお天気で、ただただ真っ白。
 そして、すっごぉく寒い。さみぃ~。
 でも、北国出身の母と私は結構ハイテンション。旦那さんは、即退散してました。

   もう、紹介しちゃいます。
   こちら、私が一目惚れした”アイガー(Eiger)”様です。(下山後撮影)
   山に恋するなんて、ベタですけど、惚れたんだから仕方ありません。かっちょいい。
c0138438_219752.jpg


  ※アイガー氷壁の内側に展望用窓があると↑書きましたが、
  その窓が、外側からも見られるんですよ。
c0138438_2135781.jpg

  なかなか、見つけにくくて、苦労しますが
  是非、チャレンジを!


さて~今夜の夕食は?
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-19 21:00 | スイス旅行

c0138438_8173762.jpg
勢いに乗って、スイスにも行ってきました。
>>今回も、M社トラベルツアー参加です


ヒースロー空港、あのターミナル5からBAにて出発!

1時間40分でチューリッヒ(Zurich)空港到着!
 (英語読みだと”ズーリック”、なんか訛ってる感じがするんだけど)
バスでルツェルン(Luzern)に移動です。

c0138438_8165535.jpg
  ”ライオンの記念碑”
 フランス革命でルイ16世とマリー・アントワネットを守る為戦死したスイスの傭兵786名を祈願するため建てられました。
 ・・・・・なんとも言えない表情が物悲しいっす。

c0138438_8253326.jpg

   ”カペル橋”
 これ、ヨーロッパ最古・最長(200m余)の木造の橋。
 ・・・・・このカペル橋手前から眺める風景はいかにもヨーロッパっていう感じがしました。
 日本の蓼科も負けて無いけど。


c0138438_19223867.jpgc0138438_1934192.jpg
歩いていると、教会から花嫁&花婿が!←花嫁さん、結構タイプっす。
その参列者の中に、リズムカルに踊る超かわいい坊や→  靴がカワイイ♪

c0138438_18241271.jpg

       この教会の中、ロココ調のピンクなのよねぇ~。
       こんな可愛らしい教会初めてだわ。


c0138438_1818018.jpg
一通り観光終えまして、登山列車に乗るため、ラウターブルネンへ移動です。
移動中の車窓からの景色がどれも素敵すぎて、珍しく寝てられない・・・・。


ラウターブルネン到着後、登山列車で今日のお宿があるヴェンゲン(Wengen)へ

c0138438_18185425.jpgc0138438_1819886.jpg

いよいよ、明日は、ユングフラウ!
>>つづく
[PR]
by MdmNAOCO | 2008-06-19 20:51 | スイス旅行