人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月から夫婦でロンドン駐在生活


by MdmNAOCO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時差ぼけ☆アタック①

◎天気 明け方 小雨
◎気温 肌寒い (TVがないので、正確な気温がわかりません。感覚です)

3:30 am 起床。モロ時差ぼけ☆アタック
一人ベッドを抜け出し、父が録画してくれたドラマ(イケパラ♂と***-***)を堪能。
マメな父は、高速録画と等速録画の2種類のDVDを用意してくれました。
(ありがたや~)
高速録画で見れたので、即電話。残念ながら留守電。
お父さん、ありがとう。これから次のDVDが届くまで、繰り返し見るよ。

見終わって外を見ると、まだ薄暗い中、雨。
 
=あ~ここはイギリスなのね。=

5:50頃、やっと明るくなってきた。

妹がくれた”英国、花からはじまる旅(アノマニ・スタジオ 並木容子著)”を読みました。
不安でいた気持ちが、すっと軽くなった。それより、なんか楽しくなりそう。そんな気がした。
”旦那さんの留守中、市場に沢山出かけよう!”

8:30 そろそろ、旦那さん起きてもいいんじゃない?ということで、
    半ば強引に起こしました。

今日の朝食は、じゃ~ん。
時差ぼけ☆アタック①_c0138438_183717100.jpg

モロ、引越直後の食事って感じ。野菜ないし・・・。

相変わらず旦那さんは、窓からの眺めに満足している様子。
(ま、社宅の窓からは、マンションしか見えなかったらからね。)
じゃ、そろそろ、今日も買出しに出かけよう!

10:30 出発。今日のメインはTV&DVDとその他身の回り品。

駅に歩いていくと、ものすごい人・人・人の数。お年寄りから子供まで。
駅員さんに尋ねてみると、今日はクリケットの試合があるそうです。
一度TVでクリケットの試合を見たことがありますが、こんなに人気あるスポーツだったのね。
人の波をかき分け、プラットホームへ。
目指すはお隣の駅。日本のホームセンターを3周りくらい小さくしたお店が幾つかあります。
意外に、商品の揃えがよくて、びっくり。(意外にいいというだけで、日本同様の品揃えのよさでは全くないですよ。)
購入したのは、トースター、ポット、靴棚、BRITA、タオルなどなど。
日本でもよく使っていたプラ衣装ケースは19ポンド程度で売られています。
そんなに、日本と値段変わらないかなぁというのが印象。

あとは、みなさんご存知のBootsでShower gel、整髪料、Hand Soapを購入。私の基礎化粧品(Marks & Web)の代替品は、後々考えることにしました。


その後、スーパー(Sainsbury's)へ。
Sainsbury'sは、大きかった。想像していた通りの外国のスーパー。
手押しするカゴも大きい。
でも、カゴは、チェーンで繋がれている。
(使うためには、1ポンドをカゴのバーにあるコイン入れに入れるとチェーンが外れ、返却時に、チェーンをつなぐと、1ポンド戻ってくるシステムだ。)
そんなこと知らなかったから、一人チェーンをゆっさゆっさ。
親切なご婦人に教えていただいた。
よく周りを観察するべきだったわ。

帰り道、ARGOSで、TV&DVD&TV台セットを購入。
配達は通常は21日です、とのこと。
配達日が確定されないなんて・・・・ところがイギリスらしいのか?。


それにしても、イギリス人は、待つことに慣れているのか。
一つ一つの動作がゆっくり。
スーパーでもARGOSでも、後ろに何人並んでいようが、ゆっくりした対応が続くし、他のレジを開ける気配もない。
このペースに旦那さんはちょっと皮肉モード。
でも、こちらの人は、ちゃんと待たせた時、”Sorry for keeping you wait"と言ってくれるんだよね。つまり、対応の都度言ってるってことになるけど。

帰宅後、早めの夕食(昼食抜きだったもんで)
それにしても長い一日だった。
やはり、疲れて、即就寝。( 18:00)
by MdmNAOCO | 2007-08-18 18:01 | London生活事情